忍者ブログ

[PR]

2024年04月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

牌とカードの違い

2013年03月06日
 昨日!拍手たくさん下さったお方!!!ありがとうございますーーー!!!
眼も徐々に血が引いてきた(笑)ので、頑張って行きますですっヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
ありがとうございます!!!



 さて、眼のために~…と思ってPC作業を少なめにしてアナログでもそもそ描いておりますぶぼです。

 例の2次話も、深夜に一人怪しいテンションで描いており、そろそろデュエルに突入~な所まで進んできたのですが、ココで恐ろしい事に気づきました…。

 ぶっちゃけ、麻雀牌を描くよりカードを描く方が難しく、おっそろしく手間がかかるという事に…((((;゚Д゚))))


 牌って直方体なので、比較的描き易いんですね……知らなかったっすw
そんでも、麻雀牌は角を落とさないといけないので、手間はかかるのですが、

 カードのように、厚みがなく持ち方によって形が変化するものはホント難しいです…orz
しかも、カードごとに絵があるので、その潰れ具合とかまで考えるとなると、トホホです(´;ω;`)

 デュエルも、二人の戦略をターンごとに考えていけばいいので、闘牌を考えるよりは楽だろうって思ってたら、その準備段階としてデッキを考えないといけないので、やっぱり苦労は同じっすね…。

 ついでに、コレ出した後コレで封じられる?とか考えると、しっかり調べないといけなかったりで…

 実に手間のかかるものでした。



 な、なんで俺こーいうのばっかやってんだ…と思いつつも、デッキを悶々と考えてるのは好きなのでw
何だかんだで楽しくやってます(^ω^)


 この漫画描ききったら、麻雀漫画もパワーアップ出来そうな気がしますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
特に雀獣戦隊のほう(^p^)

 何かが根本的に狂ってる、という突っ込みは今しました。


 まだまだ下書き継続中なので、UPできる日はもう暫く先になってしまいそうですが、画力向上、構成力向上を目指して頑張るぞー!と思っておりますので、お見捨て下さらないよう、何卒なにとぞ平にお願い申し上げます…。



 
PR

勝手になんちゃってスピンオフ的に

2013年02月27日
 思い起こせば僕ぁ3年前くらいから、月行タソかわいい夜行タソかあいい(*´д`)ハァハァハァハァとか言ってたので、ついに動きますというか、今更やんの?という感じなんですけど…


 とりあえず、ぼちぼちデュエルも覚えてきましたので、やっと描けます2次創作漫画!!!

 つーこって、ペガサスさまの千年眼を巡って天馬兄弟VS闇バクラなお話いえーい(ノ゚∀゚)八(゚∀゚ )ノ☆
一応言っておきますけど、「VS」です。
間違っても「×」じゃないですよそこんとこお間違いなきよう!!!!

 ま、まぁ、夏までは時間あるので、夏コミに向けて教育麻雀のを描きつつ、こっちも描きつつ、な感じで…(^^;


 表紙にしようかな~、と思って描いたのですが、なんかイマイチなので多分中表紙か何かに廻しますコレ…。

737484506.jpg

 今朝方、ツイピクにUPしたのがイマイチなので、職場のPCでちまちま効果を付けたらなんだかとってもシャイニング…(^p^)

 今更気づいたのですが、二人とも姿勢悪いっすね…。猫背ェ…。
後頭部くっつけるくらいでも良かったかな~…って…やだそんな…(*´д`)ハァハァハァハァ

 ちょっとアホ丸出しって言うか痛いのわかってますんで、石を投げないでくださいお願いします。


 そ、それはさておき…
コレ描いてて思ったのですが、カードって麻雀牌を描くよりすっげ難しい上に手間がかかる!!!!!
しかもデュエルディスクがめっさ大変です_(:3」∠)_

 
 な、なんでわらしはこーいうのばっか好きになるんですかね…orz



 まぁ、麻雀もデュエルも似たようなものですから!
問題ごとは全て勝負で決着ぅ(σ´∀`)σ)Д°)
そして使用する道具にはそれぞれ個性があって、指のふつくしさが堪能できまして…。

 好きな要素がありすぎるので、俺がスっ転ぶのは必然ですNE☆(ゝω・)


 という事で、いつもの麻雀漫画と同時進行で参りますR2次創作、余りにもイタイんでツイッターのアカウントは分けますた。そ
れがコチラ☆(σ´∀`)σ https://twitter.com/hantikuD

 色々と痛すぎる気がしてならないので、一応鍵かけてます(^^;
え、絵はまぁ俺だし…という事で今のところ@hantikimasterにUPしてますが、
そこそこフォロワさんが出来たりしたら…(。_。*)))(((*。_。)モジモジ …遊戯王関連の話は絵も含めて全部こっちにしようかな、と…(。_。*)))(((*。_。)モジモジ


 ……とかいって、誰も相手にしてくれない予感しかしませんが、ま、まぁ気にせずわが道を驀進しますので、別に泣いたりしないからどうぞお気遣いなく…。





これが普通のデュエルだ…!

2012年07月25日
 最近、なんだか周りに遊戯王をやる子がいまして…(^^;
そんな訳で、ぼちぼちデュエルしております。


 とは言え…相手はまだ中学生でございます。
カードショップはあまり利用しないし、ネット検索もほとんど知らないようなタイプの子たちですから、
スターターパックをそのまま使ったり、友達と交換したり。


 
 …これが普通のデュエルだよなぁ…(´ω`)と、なんとなくホッとします(^^;



 自分に遊戯王を教えてくれたデュエル君は(その当時で既に義務教育課程は卒業しておりましたが)
ネット情報は欠かさずチェック、某板もチェック、カードショップの常連君と、大変ヲタ的であったので、
最初からけっこーディープな事を叩き込まれたんだな俺…と思いました。


 

 で、まぁ、デュエル君と対戦する時は、仮カード(本物のカードがない場合、別のカードに欲しいカードのテキストを転記した紙を張り付けたりした奴)を使ってやり、
デュエル君の指導の下(笑)シンクロやらエクシーズやらもできるのですが、

流石にDC(っていうんかいな)君らとソレでやるのは無理なので( ̄▽ ̄;
仮カードなしの、うんと最初の「スターター3つで作るそこそこ強いデッキ」で対戦です。



 
 素直でかわいいいい子ちゃんだったら、まぁ負けてあげてもいいんだけど~(´∀`)ゝ
元気に生意気な子だと、君はまだまだ何も知らないんだよ、と言う事を教育してやるのがオトナの義務だっってな訳で、容赦しません。



 
 
 ちゅーこって、行くぜ、デュエル!!(σ´∀`)σ




 既に何戦かやっているのですが、毎回…

 いくら何でもワンキルは避けてあげよう……

…と思っている心を反映したのかどうなのか、
トラップやら魔法カードしか来ないとか、☆8モンスターばっかしか手札にないとか、
毎っ回そんなんばっかで(´;ω;`)

 バランスが悪いって訳ではないと思うんですよね…ネットでのレシピ参考にしたし(エ
マジでこれでもかっ!ってくらいの引きの悪さに、我ながらびっくりです。



 ま、まぁ、それなりにいい対戦をしているように見せてあげるさ…。
麻雀だって、本当に巧い人はギリギリで勝ったり負けたりを演出して、客を離さないのさ…


 …と、思いつつ、いやマジ勘弁してくださいってくらい、カードが揃わないってどういう事…。



 こんな状態だと、デュエル君ならそれこそ速攻でワンキルだな~…とは思えど、
いやいやこのチマチマ感が、本来のカードゲームだんべ。


 思えば遊戯王って、いつからこんな「いかに早くワンキルするか」を競うゲームになってしまったんだろう…
…と、ちょっと思いました。
いや全然始めたばかりの身ですが。



 ええ、そんな事を考えつつも、ヒュペタソ2体並べた上にクリスティア召喚で、圧勝しましただ。
(一応、ワンキルではないのよ…。)

 

 ふっふ~ん、僕りんオトナだもーんヽ(・ω・)ノ
覚えたてのお子様には負けないもーん。



 
 相手は圧倒的な年齢差でも、それなりに自信があったようで、負けるのは悔しいみたいです。
そうそう、そういう気持ちが大事なのさ~。


 なので、カードの組み方等を教えようとするのですが、
全っっっ然人の話を聞かないので、たぶん強くならないと思います。


 単体で強いカード入れても意味がないって事に、奴は気づけるだろうか…(^~^;;

 

 

 つか、その子に負けたらさすがに俺も恥だwwwww
と、心底思っちゃったりするので、もうちっとしっかりデッキを組もうと思いました。
オトナとしてナー(・∀・)


 (それが既に大人げない件







 

 

湿度のせいですよ…

2012年06月13日
 何故か定期的にやってるく、かわいいよ月行タソかわいい(*´д`)=3ハァハァ週間、
そーいや以前二次やるとかいってたのはどうしたー、どこ行ったー、いや案は頭の中にあるけど、やっぱりデュエル部分がさ…フフン…ははん…

 …と、なんだかグチグチしたくなる梅雨真っ最中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


 さて。


 何だかんだでOCGをやるにはお金と気力が必要で(^▽^;
最近カードも机にしまいっぱなしだったのですが、

 つい先日、知り合いのお子さん(←ココ重要)が、中学校に進学したらデュエマも卒業して遊戯王に成長した為、やろう~ってな話になり、久々にカードを出しました。


 いや実は、その子には前々からデュエマやろ~、スターター買ってこいや~と言われていたのですが(^~^;
そのうちね~…といい続けていたら其方さんが転向してくれたという(^^;


 た、確かにカードゲーム(もちろん麻雀もそうですが)は、相手がいないと出来ないってのもありますし…
遊戯王となると、ルールがわかる人が身近にいないと始めにくいってのもありますし、
そんな訳で、僕ぁ丁度いい遊び相手なのかもしれません(^^;;


 その子が買ってきたのは、ゼアルのスターターパック。
エクシーズ召喚のアレです。


 自分のデッキは相変わらずスターターだけで作った代行天使系で、シンクロもエクシーズもないのですが、
一応それなりにルールはわかってきたので、初めての人にやり方を教えるくらいなら出来るはずです。(多分)


 とはいえ、初めてプレイする人に負けるデッキでもないので…
いや~僕りん手加減できるかな~(´▽`)ヾ


 …なんて考えつつ、いくぜ★デュエル~( σ´∀`)σ


 「最初のターンは攻撃できないんだよ~」なんて説明しつつ、ターンを進めると…

 僕の手札には天空の聖域やらアースやら、いいカードが(珍しく)揃ってきました。
相手はトラップがない(ってか、まだ使い方もわからない)ので、ヤル気になればワンキル出来るんですが……(^▽^;;;

 さ、流石に初めての子にそりゃ~やらないよ、うん、デュエルは楽しくね☆


 そんなこんなで様子を眺めつつやっていると…

 僕が教えなくても、相手の子はカードの効果を読んで、特殊効果を利用してほいほいモンスターをあつめ、あっという間にエクシーズ召喚成功。


 え……俺……、特殊召喚ってのがしばらく理解できなかったのに…Σ(;・`д・´)
恐ろしい子…!


 うーん、そこら辺は流石、子供は理解が早い…。
…って感心してる場合じゃないよ、こうなるとオラ不利じゃ~ん(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル


 が、決着するまえにお迎えの時間が来てしまったので、勝負ナシ。
じゃぁ続きまた今度ね~(´ω`)ノシ で、お別れしました。


 ううむ、遊戯王って難しいって思ってたけど、お子様にはなんてことないのね…。


 じゃぁ麻雀だって簡単に覚えられそうだ( σ´∀`)σ
こういうお子様が喜びそうなアニメで麻雀をやってくれたら、きっと(健全な方向で)流行るかもしれないな~…


 と、麻雀系サイトっぽいオチで締めくくるのでした。

そろそろ邪神を入れたくなる頃

2012年01月20日
 最近、大会で優勝なさった方のデッキのレシピを真似っこし、
持っていないカードは、自分でプリントアウトしたりする奴…所謂「仮カード」でちょいちょい遊んでます。


 いや~コレが強いのなんのって…w
強い人のデッキは違うぜ~…(;゚∀゚)=3ハァハァと思いつつ、なんちゃってデュエルしてます。


 
 

 まぁまだへなちょこな身なので色々とこっぱずかしく、あまり検索に引っかかりたくないので(^^;
正式名称は避けますんで 、わかる人にしか解らなくて申し訳ないですが…

 

 以前、何となく買った代行のスターターが充分役に立っており、ご満悦です。

 1キルパターンが複数あるのですが、
勝ち方が鮮やかなので、そんなに嫌味にならない所も素敵…(*´∀`)


 ヒュペが登場した時のカッコ良さったら、ええもぅそりゃ~もぉ…(*´д`*)

 

 ばしばし相手カード破壊して、相手フィールド掃討~v
そしてダイレクトアタック~☆( σ´∀`)σ


 こんなに強いのに、出しやすいのもたまらん魅力ですなー。



 更にヴィーナスの効果を使ってシンクロもホイホイ出来ちゃう訳で、トリシュー君やら何やらもぽんぽん呼べるわけですよー。


 いや~、強いねぇ~…


この素晴らしいデッキても、しょっちゅう手札が事故る俺の引きの弱さって何…(´Д⊂ヽ


 …は置いておいて。閃いた。
コレに邪神入るんじゃね?と。


 文字だけじゃアレなんで、落書き程度ですがちょろっと添えておきますです…。
って、月行タソの方ですがー。

 後ろにヒュペ描こうと思ったけど、力尽きました…orz
いい加減にも程がある。
あいすみません。

 120120.jpg 
 …カードってこういう風に持ったことないんですがががが。


 さて。

 なんつったってヴィーナスがいれば、ライフは払うけどボールがぽんぽん呼べるんで、簡単に生贄3体揃うよ~ヽ(´▽`)ノ


 ライフ削って何かするって、いかにも夜行タソっぽくていいじゃないすか~(*´∀`*) 

 で、ヴィーナスが手札に来なくても、アースがいれば呼べますんで、
あらやだ天使ちゃん揃いでいいじゃない…w


 邪神が手札に来ない間は、我らがヒュペ様に登場して頂けばいいんだし~。


 光・闇属性の両方を使うってのもいいねぇ~~(*´∀`*)


 優勝者様のレシピによれば、ワーウルフとかストライカーも加えるのですが…
うーむ、絵的にイマイチ…(´・ω・`)
でもまぁ、バルバロスを入れてるんだから、獣系もアリかしらん。
ストライカー君は、属性が地だから入れるとアレなんだけど、この2つコンビは最早お約束っぽいし…。


 あ、バルバロスも地だった。
じゃあOKOK~(*´∀`)/


 代行天使+邪神、
いや~なんかいいねぇいいねぇロマンだねぇ~~(*´∀`*)


 邪神を我が手にする日は近いぜ☆(*ゝ`ω・)






 …えー…ぶっちゃけ、生贄よりもシンクロった方が全然強いのはわかります。
わ か り ま す よ ええ勿論。
 


 駄菓子菓子!!!浪漫、ローマンなんだよ!!
男が浪~漫を求めなくてどうする!!!

 俺はそのためにOCG始めたんだッ(`・∀・´)b

 デッキ的に強いか弱いかなんか問題じゃないんだからあーーーん。・゚・(PД`q)・゚・。