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2024年05月05日
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アイシテールと言ってくれ

2011年09月15日
 …って、昔そんなよーなドラマか何かがあったよーな気がしますが、全然違います。


  死兆星の記事でブログが止まっていると、まるで落ちてきたみたいなので、
今日はぷよについてでも語ろうかな、と。


 まずは、先日Wi-fi接続に関しまして、ご指導下さいました方々、ありがとうございました~!!!

 結局、繋がらない理由は・・・

・Windows7 : IPアドレスの自動取得ができず、ネットワークを構築できない
           → レジストリの操作が必要で、出来なかったので断念(^^;

・同XP : USBアダプタが異常に熱を持ってしまうため、使用不可能・・・
       →冷ませば使えるが、頻繁に冷まさないといけないので、余りにも不便


 でした・・・orz

つ事で結局コレ↓買いまして、現在無事にWi-fi接続できてます~。





 コメントを下さった方、色々と解決方法を検索して下さった方・・・
本当にありがとうございました!!!
この場で改めて御礼申し上げます!!!



 無事繋がった事で、さて・・・

 9月も何だかんだで忙しいぶぼです・・・。
が、色々とほったらかしの原因は、ぷよぷよやってるからですすみません・・・orz

 いやぁもうですね、自分、ハマっちゃうとホント、暫くの間はそれ以外何もしなくなってしまう、
早い話が中毒になりやすい体質なもので・・・(;^^)ヾ

 流石にそれは自分でも解っているので、
だから敢て携帯ゲーム機は買わないようにしてたのですが、
買っちゃったものは仕方ないも~ん(´・3・)

 最近、寝ても醒めてもぷよな日々でございます。



 
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独断と偏見によるつづきはこちら "アイシテールと言ってくれ"

麻雀乙女ゲーを考えてみたギャグ

2011年09月07日
 今朝は夢の中で・・・

 何でか知らんが、かなり昔の知人の親御さんの車(所有権が遠い・・・)に載って、
何でか知らんが、BGMにロックの流れる墓地へ行き、(そして心の中で「何でロックが流れてんの・・・」とツッコむ自分がいる)

 (この墓地は、夢の中でたまに登場するが、一体何処なのかわからないです。)

 数年前に亡くなった祖父がいて、何か話して・・・
吸ってた煙草の火種がポロッと落ちて、Yシャツの袖に穴があいちゃったけど、まぁいいやって事になり、
 
 その後、もう10年以上連絡すら取り合っていない昔の友人を車に乗せて帰るも、ブレーキの効きが甘くてゴツンとぶつけてしまい、でも気にせず駅前まで行き・・・


 ・・・と、ココで、我が家のお隣さんが「犬の鳴き声がうるさい」と、喧嘩している声で目が覚めました。
(↑これは夢じゃないですよ(^^; 何やらとても仲が悪いようなのです・・・。)



 ・・・・・・一体、私のどこの記憶がどう整理されたのか、専門家に伺ってみたいものです。


 さて。
そんなこんなで、何やら脳内が整理された為なのか、先日「麻雀乙女げー作ろうZE☆」と言っていたアレが、少しだけ思いつきましたエ・・・

 我ながら意味不明な脳です。


 で。
乙女ゲーといえば、ノベルAVGですね。(多分)

 麻雀らしさを出すには、イベントの分岐点を全て「麻雀で勝負だ!」にすればいいのでーすヽ(´▽`)ノ


例)
主人公:「明日一緒に映画に行かない?」
相手 :「一緒に行きたかったら、麻雀で勝負だ!」


 ってな感じで、対局スタート( σ´∀`)σ

 ここで重要なのは、「負けてもゲームオーバーにならずそれなりにストーリーが進む」ってトコですね~。
それと、分岐点のたびに半荘やってたらダレますので、一局勝負で。

 勝ち続ければ、その相手がポッ/// ってな訳でふぉーりんらヴ、つまり攻略する訳サ☆
負けてもそれなりの展開・次のイベントフローに進むので、全ルート攻略しよう☆






 ・・・・・・・・・


 面白いのか、コレ・・・・・・(-公ー;

 まぁ要はアレあれ、あとは魅力あるキャラとセンス溢れるテキストがあれば、うん、多分それなりに・・・・・・



 うーむ、何となく本気で作ってみたいような気がががが。

 だがしかし、数年前に「ペルソナソフト」っちゅーもんを作ろうとして早々に挫折した僕に、ゲーム制作が可能なのか、我ながら甚だ疑問でございます。

 今はフリーでもノベル系ゲームがつくれるっつー素晴らしいソフトがあるようですが、分岐を「麻雀」にするとなると、新たなプログラムを加えないといけない訳で・・・

 ・・・更に肝心要の「麻雀ゲーム」も用意しないといけない訳ですし・・・

 ・・・・・・ううむ・・・。
挫折の予感が強烈にしますが、
と、とりあえず同志様大募集~ヽ(´▽`;)ノ


俺より強い奴に会いに行くエ・・・

2011年09月06日
 何だかんだで、ぷよ熱が再発しているぶぼです。


 昔から対戦って下手でして(^^;
滅多に勝てないのですが、それでもやっぱりそこは麻雀と同じで、
機械を相手にするより、人と対戦するのが楽しい訳でして・・・。

 ・・・と申しましても、お相手が全く知らない人じゃつまらないですし。
仲間内でスカイプで会話しながら対戦するのが楽しいです(^▽^)
遠く離れた場所でも、こんなに近くに感じられるって素晴らしい・・・(゜ωÅ)ホロリ


 そういう訳で、今まで無縁だったWi-Fiに手を出してみました。


 我が家は一人暮らしな上に狭い部屋ですから、無線LANは必要ないので、持ってません。
そこで、アクセスポイントを作るのはどれがええんかい・・・(´・ω・)ヾ 
と、毎度お世話になっている密林さんを覗いて見れば…

 ・・・おお、USBタイプの物なら1,000円前後で売っているではありませんか。
んじゃ早速購入~( σ´∀`)σポチットナ

 解る方がいらしたら、是非教えていただきたいので・・・
買ったのはコチラ↓




 ・・・・・・窓7ではどーにも繋がりませんでした・・・orz

 全然解らないんですが、パケットの送信だけは出来ているので、問題はPC内のネットワークなのかな?
と思ってブリッジ接続とやらにしてみたのですが、そしたら通常のインターネット接続がもの凄い不安定な状況(すぐ切断される)になってしまい、もう面倒なのでアンインストールしました( ̄▽ ̄;


 だがしかし、折角買ったのに~(T皿T)、と、諦めがつかないので、旧PC(OSはXP)に入れてみたところ、どうにか接続成功・・・です。

 ただ、これも手放しには喜べず・・・
前回繋がっても、次は接続できなくなるので、起動のたびにドライバをアンインストール→再インストール・・・と、対戦始めるまでに時間がかかる始末です・・・orz

 色々と不便ですが、ううむ、致し方なし…(--;


 USBタイプでなくて無線LANにすればいいのかも知れませんが・・・
アクセスポイントを作る奴(?)だと、モデムを分岐させなきゃじゃないですかー。
うちのLAN、差込口が一個しかないんですー(^^;

 それに、そこまでお金かけなくても、まぁ一応それなりに出来るからいいかなー、という訳で・・・

 ビミョーな環境のまま、とりあえずWi-Fi対戦やってます。

長いので折りたたみ(´・ω・)ノ "俺より強い奴に会いに行くエ・・・"

そんな私はなんちゃってどらまー

2011年06月23日

 すっごい久しぶりに聴きたくなったので、ググッてみたらありましたw


 




 この動画の、12:00辺から始まる「ドラゴンガン」のアレンジ、これがモンの凄く好きで好きで…w

 僕ぁデコゲーマーであると同時に、ゲーマデリックのファンでもあります。
今だから言いますがw
そのドラマーの方(敢えてご芳名は出しません…w)がかつて、ヤ〇ハでドラムの先生をなさってまして…
その追っかけで習っていた時期がありました…(遠い目)

 まああの、元々音楽好きで、前々からドラムを習いたいって思ってたのもありますがw
自分のバイト先のすぐ近くの教室で、憧れのドラマーが教えているっていったら、授業料など惜しくない…!
ってなモンですw

 んで、先生にこのCD持っていって、「この曲が大好きなんですー!」っつって、目の前で叩いて戴いたときは感動したなぁ~(T▽T)


 そこから、ちーとばかし知人とバンドの真似事なんかも始めたりして…(^^;
あ、これで結構音楽も好きなんですよ。


 なんだか最近、思い出すのは昔のことばかり…。
社会人になると、学生時代のように時間が自由にならない…とは覚悟の上でしたが、
それにしたってあの頃に戻りたい…(´;ω;`)

 …と、やっぱり懐古主義的なぶぼでした(*ゝ`ω・)


 

思い出したのでごそごそと…

2011年04月30日

 一般的に、GW突入の今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
僕は暇ヒマです。

 
 セイガク時代、ゲーセン通いだった日々…
デコゲーマーと同時に、シューターでもありました。
そんなぶぼが愛したゲームの1つをご紹介…。

・レイフォース(TAITO)



大体こんな感じです



 確か、この点数が集計ハイスコアの最高だったっけかな…。
流石に、知らない方には解説が必要なんですけどね…(^^;




 レイフォースはホントに心の底から愛してます…(*´ω`)
全てが完璧だったっす。
難易度は高いのですが、それでも必死でやりましたな~。

 この頃はまだ3CGではなかったので、ドット絵仕様だそうな。
それでこのふつくしさ…w

 パイロットがおねーさんなのに、登場するのはOPデモのみです。
で、このラストがまたTAITOお約束のアレでして…
うう、泣ける~~~(ノ_<。)

 「ロックオンシステム」という、上下打ち分けの機能も良かったですな~。
あ、上空・地上の打ち分けは、当時のシューティングとしては珍しいものではないのですが、「ロックしたところまで追いかける」事と、それをハイスコアに結びつけたところが秀逸w

 各面、全ての演出が凝りに凝ってて、見てるだけでも楽しいシューティングです。
音楽も全曲ふつくしくて…CD何度も聴いてましたね~。

 んで、大昔、一回だけレイフォースの同人誌作った事が…w
あの頃はやっとwindowsが出た頃でしたので、完全アナログ手書きでしたよ。
絵は見られたモンではないのですが…
メカとか描いてたのね…昔の俺… ( ´,_ゝ`)プッ


 そんな素晴らしいレイフォース、当然続編も出ているのですが…

 …続編は…ちょっと…ネ…(´~`;)
2作目からフルポリゴンになるのですが、ドット絵の方が遥かにキレイという…w
それから、横画面縦スクロールというのも…あまり好きじゃないので…。

 
 機会があったら、その他惚れこんだゲームでもぼそぼそ書こうか…と。
…って…いったい、ウチは何系ブログなの。
何系でもないらすけー ( ´,_ゝ`)プッ