忍者ブログ

[PR]

2024年05月02日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

対立色

2009年10月23日
 過去記事で、僕は簡単に色の影響を受ける…というような事を書きましたが、
やっぱりそうでした。

 本日未明、チュウレンジャーのページ用の絵を描いてました。
それがコレ

top1.jpg

  真っ赤な色を眺め続けると、異常にテンションが上がって眠れなくなるんですが(^^;
今日はそれを通り越して気持ち悪くなってきました…orz

 赤と濃紺の対比がキツすぎたようです…orz

 しかも諒悟は髪も黒っていうか紺?な感じに設定しちゃったんで、対立色ばっか(´д`;


 赤い服なら、縁は黄色ってのがチャイナっぽいイメージだし、普通の配色かな~と思ったのですが、
なーんか印象がぼやける気がしたので、最初黒にしようかと思ったんですよ。

 でも、なんかそれだと悪役っぽい気がしたので(^^;
緑…じゃクリスマスカラーだし、
そんじゃ水色…かと思ったのですが、それは帯にしてしまったし、帯と縁が同じ色ってのもつまんないしー…

 …で、この色に決まったんですけど…

 多分、全体を見ればそんなにキツくはないのですが、
細い縁を塗る際は画像を拡大して塗るので、
モニターには真っ赤と濃紺(&線画の黒)しか映ってないのです。


 その状態をしばらく見続けていたら、気持ち悪くなってきました…orz
うをーーー黄色ーーー!黄色塗りてーーー!という衝動を堪えながら塗り…塗り…。

 終わって画面を引いた後も、残像がちらついっちゃって、白が白に見えなくなったり…困ったものです(´д`;

 日頃、存在が薄い自分が意識してハッキリ色をつけると、拒絶反応を起こす訳です(^^;
やれやれっス(´。`;

 …今見たら目の色が左右違うじゃーん。
オッドアイ…いや好きですけどw
諒悟はそーいうキャラじゃないし…(^^;

 
 こんなに(ある意味)頑張って塗っても、使うのは絵の1/4程度なんですけどね…。
だから頭の上はテキトーなんです~(´▽`)ノ

PR
Comment
No title
諒悟さんかっこいいです!
こういう笑顔が似合う主人公っていいですよね!
麻雀漫画には珍しい気がしますw
髪の毛のハイライトの塗り方が素敵です!

キャラの配色って難しいですよね。
二次創作ならある程度色が決まっていますから楽なのですが…。
赤と紺っていい組み合わせだと思いますよ!
アニメではドラゴンボールの悟空さん等の胴着の色が思い浮かびます。

色にテンションを影響されるとはすごいですねっ
気分が沈んだ時にはその方法で自分を元気づけられそうで羨ましいです。
色彩には様々な心理的要素に影響を与える力があるそうですね。
それぞれに意味とか役割もありそうです。
戦隊ものだと、赤が主役で黒は裏の主人公とかそんなイメージですw
色が色々
YRN 様!

 ううっ、いつもいつも暖かいお言葉、ありがとうございます!
とても励まされております!ひたすら感謝感謝です!
ありがとうございます!!

 麻雀漫画の主人公って、何となく「ニヤッ」な笑顔系な感じがしますwいや勝手にそう思っているだけですがw
そう考えると、レアかもですね、こういうニヤケ顔はww

 髪のハイライト…よーやく少し扱い方に慣れてきたような気がします…(^^;

 キャラクターの色を決めるのって、ホント難しいです…。
しかも自分、色彩感覚以前に目が悪いので(^^;
すぐ残像ができちゃって色がわからなくなるんですよねー…orz

 今はPCでぱぱっと色を変換、色々試しながら決められるので便利ですね~。

 赤と紺の組み合わせ…あんまり覚えてないのですが(^^;
悟空って赤い胴着でしたっけ…?
アニメは大抵、対立色で組み合わせますね~。
その方が画面栄えするそうで…。

 色で情緒不安定になるのは不便だと思いますよ(^^;
あーでも、何か嫌な事があったら赤系の絵を描いたらいいんですねww
今度からそうしてみますww

 古今東西、戦隊モノのヒーローは赤ですね!
色はイメージに直接関わってきますから、お子様向けだと3原色系はヒーローの色ですね!
大体黒か、黒に近いのは悪の象徴になっていそうな気がしますが、
「大戦隊ゴーグルファイブ」に「ブラック」がいるのを見たとき、幼心に斬新に感じたものですw(年ばれる…orz) 
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: