忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

若者の麻雀離れ…(´・_・。)

2009年02月24日
 大分以前、城島選手が「麻雀で投手の性格分析」って話がありましたが…
なんか断念せざるを得なかったらしいです。残念。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/sports/n_jyoujima__20090224_4/story/23gendainet04032177/

 そういえば、自分の周りの若い連中も、麻雀知らない人の方が多いですね。
というかむしろ、若い人で知ってる方が珍しい…(´`;

 昔は学生と言えば麻雀!だと思ってました(勝手に)
ぶぼは受験のとき、「大学入ったら麻雀やるぞ~!」と意気込み、予備校の授業中に麻雀教本読んでたものです。(勉強しろよ…(´д`;)

 麻雀が廃れぎみな理由に、よく「ルールの難しさ」が挙げられると思います。
それから最大の難所が「符計算」。
だから最近、符は数えず「1翻いくら」って決めてしまおう、なんて意見もネットや雑誌なんかで目にします。
あと、3月15日号の近代麻雀の「怒れ!ライアン」には、符計算やフリテンに否定的な見解がありました。(結論は保留した感じでしたけど。)
 
 でも、不都合だからルールを変えようってのはいかにも不節操で、日本人が金メダル取るとルールが変わるオリンピックみたいなものだと思うんですよ。

 フリテンも符計算もなくなってしまうと、中国麻雀(麻将っていうらしいですね。)になってしまいますが…
麻将は麻将で難しいです。役がものすごい数ですから…。

 と、書いてて気になったので、他国の麻雀てどんなもの?とググってみました。

 …ふーん…。

台湾式は日本と中国の間って感じ?
アメリカ式は…もう麻雀じゃありません。トランプの替わりに牌を使いましたって感じ。そもそも順子がない。
(ここら辺は楽に探せると思いますので、リンクは省略…)

ドイツは…だめだ、何かいてあるかさっぱりわからんorz
イタリア…日本語で書いてあるところを教えてください…orz

 う…、その他は「Come together All Gamers」 様内「麻雀」→「麻雀の歴史と各国のルール」をご参照下さい。
色々なゲームがあって、大変面白いサイト様です。

 …で。話がそれましたが…。
麻雀が廃れたのはルールがどうという問題ではなく、スター選手がいない事だと思うんですよね。
ま、これはどんなゲーム、スポーツ、その他諸々の共通問題ですが。
プロっていっても、皆を魅了するような選手はいませんし…。
だからテレビで取り上げられない訳で…今年、われめDEポンすらなかったし…(;_;)
片山先生の理想雀士みたいな人がいたら、麻雀ブームも再燃するかもしれませんよ。

 それともう一つ、ぶぼがもっとも重要だと考えるのは…
麻雀は常に「風俗営業法」に縛られている事。
ま、合法的に(?)お金賭けていい所なんで、当然なんですけど…。
でも、雀荘の上の階には恐いおじさんたちの事務所…なんてのはわりと良くある光景です。
とりあえず、近代麻雀からそっち系な広告が消えない限りはどんなに努力しても無駄そうな気がします…。

 ん?じゃノーレート雀荘はどーなるんだろ?射幸性はないけど…?
多分、年齢制限を外して営業時間も夜10時前に締めれば問題ないと思われますが…
あーだめだ、わかんない。
調べなおして出直します(>_<)ゝ
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: