忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マナーという恐怖

2010年06月23日

 昨日の「引きヅモ」の話にちなんで…。
「引きヅモ」とは、実際はこんな感じです…

 



 ツモった牌を卓の縁まで持ってきて、パチン、と縁に叩きつける行為です。
たま~にですが、キマるとカッコよく見えたりしますw
アガるときだけやる人、アガリに関係なくやる人、まぁそれぞれですが、基本的にはマナー違反です。
雀荘ではやらないで下さいね(^^;

 しかし、麻雀漫画においては結構重要な「絵になる行為」です。
画面の殆どが上半身、しかも殆ど動かない麻雀漫画にとって、いかに魅せるかってのはかなり難しい訳でして…。
マナー違反と解っていても、絵として置きたい仕草の一つなのですよ。

 天牌は毎回コレやってあがってますねw
他の麻雀漫画だって、けっこーコレやってます。

  それ以外にも、麻雀漫画においては、「実際にやったらマナー違反だけど漫画内ではフツーにやってる」事は数多くあります。
だって「絵になる」んだもん。

 蛍返しもその一つ。
出来たらカッコいいんですけどw 倒牌は「両手を添えて」がマナーです。
友達同士で、ネタと解ってくれる人だけに披露しましょう(^^;

 あと、ロンとかツモって言う前に牌を倒すのも、やっぱりマナー違反です。
漫画じゃ決め台詞の後、牌が倒れるってぇのはお約束ではありますが…w

 対局中にグダグダ喋るのも、雀荘ではマナー違反、大会や試合では違反行為です。
でも、喋ってくれないと漫画にならないし…(´・ω・`)

 点棒の授受は、直接手渡しはいけません。
卓の上に広げて置き、相手&アガリに関係なかった人からも見えるようにして、点棒に数え間違いのないことをアピールします。
でもでも、漫画だと結構手渡ししちゃってますよね。
だってコレって絵として入れ辛いんだわさ…。

 その点棒の支払い方も、「3900に対して5000点棒で」とか、お釣の組み合わせは…とかなんか色々ありますが、漫画では3900の支払いに5000出したら、お釣を出すシーンまで描かなきゃ訳解らなくなるんで、点数丁度で描かれる事が多い…って言うほど点棒は出てこない気もしますけど(^^;


 …という訳で、自分も描くときは「あーこれマナー悪~」とわかってても、敢えて描いてしまいますが…
(って言うほど沢山描いてないけどさ…)

 
 …しかし、こんなにマナーって気にしなきゃいけないものかと思うと、知らない人とは恐くて打てませんw

 と言うのも、自分は麻雀のマナーはかなり悪い方でして…(^^;
くわえタバコでツモる、酒飲みながら打つ、色々な話をしながら打つ、利き手以外でもツモる…とか。
それから、パッと点数が出せないので、牌を倒してから「えーっと…」と考えてしまったり…orz
更に、やたらと長考してしまいます。
流石に先ヅモとか、そこまでタチの悪い事はしませんが…w

↑…まぁあの、あくまで友人同士での話なんですけど…
っていうか、知らない人と打った事がないです…w

 とにかく、自分は楽しく打てればそれでいい人なので、あまり細かい事は気にしないし、言われたくないんですよね。
マナーは「場を穏やかにするために存在する」のはわかります。
実際、麻雀打ちってのは、社会人としてマナー悪!ってのがフツーに多いですからw守るべきマナーがあるのは当然です。
でも、ネットで言われている事が世間の常識とは限りません。
そのマナーを知らない人も多いのです。

 打つのは、今「目の前にいる人」と、なんですよ。
その人と打って、楽しかったか、不快だったのか、って事が重要なんです。
相手の目を見て話せない、挨拶すら出来ないような人が、相手に対して「マナーが悪い」と不満を感じるなら…それは本末転倒…な気がします。


 以下、コレにちなんでいるような全然関係ないような…ちょっと愚痴で申し訳ないです。
決して批判したい訳ではなく、自分が思った事ですので…お察し下さい。







 マナーと言えばGPC。

発足当初は「流石です先生!!!!」って感激し、ちょびっとながら協賛したんですけど…

 …したんですけど…

 

 しばらくしてから、某グラドル(なんですか?アノ人?)を招いて、近麻でも「○○○○に優しく!」とか書いちゃって…、あれには失望しました。
お弟子さん(?)の某女流プロを入れて…ってならわかるけど、その人より先にこの人だったんですよね。

 この会の発足当初、ネットでちらほら「ファンから金を集めて自分達だけで麻雀やってる」的な批判を見かけましたが、あぁ、いわれても仕方ないな…って思いました。

 それ以降はもう先入観が入りますから、色々と細かい所まで「マナー」と言われてしまうと、う~ん、ちょっと…。


 そんで最近、一般リーグが発足しましたが、なんでコレをもっと早い段階でやれなかったのか…と思うと、やっぱり納得がいかず…。
いやいや、でもやっと一般に向けた門が開いたんだし、これは歓迎するべきですよね。

 一応、僕のところにも案内のメールが来たんですよ。
それはとても嬉しかったので、素直に行きたいな~って思ったんです。

 が。

 今まで「マナー」として書かれていた事、全部覚えてないと恥ずかしいんじゃね?って思いまして…。
「マナーを他人に強要しない事」が最も重要な教義なのはわかるんですけど、

…わかるんですけど…

「こうした方がいいよね」って書いてある事が出来なかったら、心の中では“コイツ、マナーしらねーな”って思われるんじゃないか、と考えてしまい、恐くて参加できません。
なんせ自分、しばらくリアルで麻雀やってませんし、点数計算遅いし、摸打も遅いし、ぶっちゃけ下手だし…。

 そう考えて遠慮したんです。

 そしたら、会の発足当初「○○会と同じだ」って批判的な事言ってた人が、ちゃっかり一般リーグに参加してて…
えーーーーー(´д`;;ーーーーーーって思いました…orz
いやまぁ、自分には全っっっ然関係のない人ですからw、気にする方がおかしいんですけど…(^^;

 …おかしいんですけど…

でも…なんだよ…それ…(ノ_<。)



 くそう、自分がもっと麻雀強かったらな、
麻雀に自信があったら、こんな変に遠慮せず、先生にサインとか貰いに行けたのに…。
(*やるのは麻雀です、えぇ勿論w)


 なんとなく、初めて「麻雀が下手である」事を悔いました…orz
PR
Comment
No title
こんにちは~!
記事を拝見して、麻雀にも色々とマナーがあるのだと、勉強になりました!
私は全然知りませんでしたorz

先ヅモは、漫画で見る分にはカッコイイかもしれませんが
リアルだと牌が傷つきそうですし、牌が明後日の方向に飛んでいくと
ちょっと行儀が悪く見えますね;

ぶぼさんのマナーに関する意見は、分かりやすく、的を得ていますね!!
マナーは「場を穏やかにするために存在する」や「マナーを他人に強要しない」
と言う言葉は、激しく同意です!!
私は、人と接する仕事をしているので、ついお店の店員さんに
きちっとした接客を求めてしまいます;
言葉遣いが悪いとか、動作が遅いとか
気になっちゃうんです…。
自分がきちんと接客が出来ているわけではないのに
人に完璧を求めてはいけませんね;

>「こうした方がいいよね」って書いてある事が出来なかったら…
私なんかが言うのは、すごく失礼かもしれませんし
的外れな意見かもしれません。
麻雀をされている方が、全員マナーを気にしているとは限りませんし
注意されたら直せばいいと思います。
どんなことでも最低限、社会人としてのマナーが守れていれば丈夫だと思います!!

あと、コミケに参加されるんですね!
ぶぼさんのお話をリアルでお聞きしたい!と密かに思っていたんですが
低スペックな自分を晒す勇気がないので、影ながら応援させて頂きます!!
梅雨で、気温が不安定です。体調を崩されないように気をつけてくださいね!
暑いですね…(´д`;
オリオン さん!

 こんにちは~!コメントありがとうございます!!
色々と共感して下さって嬉しい限りです…!(ノ▽T)
ありがとうございます!!!!

 麻雀のマナーって、案外知られていない事ですよね…(^^;
オリオンさんが実際に麻雀される時は、そんなに気にしないで下さいねw


>先ヅモは… 牌が傷つきそうですし、牌が明後日の方向に飛んでいく

 えぇ、その通りです。そういう理由で、禁止する雀荘もあります。
麻雀漫画好きな僕でさえ、毎回やられたら「ウっっザ!」って思いますww

>きちっとした接客を求めてしまいます;

 自分も店の評価を(心の中だけでw)する時は、やはり店員の接客態度をみますね~。
バイトまでキチンとした態度ですと、しっかりした店だな~って思います。

>自分がきちんと接客が出来ているわけではないのに
>人に完璧を求めてはいけませんね;

 …ですね(^^;
自分も昔はすんごく酷い接客態度でしたので…orz
今更反省してますww

>麻雀をされている方が、全員マナーを気にしているとは限りませんし
>注意されたら直せばいいと思います。

 で~す~よ~ね~。
そうなんですけど、自分、ヘタレでして…orz
初対面の人に、心の中で軽蔑されてそう…って思うとどーにも恐くて…w
でもまぁ、他人って自分が思うほど自分の事を気にしていないモノですしw次の機会があったら行ってみようかな~…なんて思ってますww

>コミケ

 ご声援ありがとうございます!!!
ここで何か偉そうな事言ってる自分ですがw現物を見たらガッカリすると思いますよ…ww
でもでも、是非とも(影からで大丈夫ですからw)ご支援下さいませm(_ _)m

 体調にもお気を掛けて下さり、ありがとうございます!!!!
ホント、連日蒸し暑くて嫌ですね…。
でも、多少腐ったもの食べても平気な体ですのでww今日も元気に出勤してます~(´▽`)ノ
(*仕事を頑張る気にはなれませんがw)

 ではでは、オリオンさんも、どうぞご自愛下さいませ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: