忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遊戯王を教えてもらった。

2010年03月25日

 ぼちぼち卒業式&終業式。
学生の皆さん、おめでとうございます。

 学生諸君は、学校が終わってヒマそうです。

 近所の中学生君が、遊戯王のスターターパックっつーもんを、一枚のおまけカード(?)欲しさに2箱買ってきたーって見せてくれまして。
そこでふと発心して、ソレ使ってルールを教えてよって言ったらOK。
早速教えてもらいました。
いやなんかほら、漫画のアイディアになるかも知れないじゃないですか。
描くかどうかは別として・・・。
アイディアを貯める必要があるのかどうかも別として…(´~`;)


 実は僕、こういうカードバトルって、漫画で読んだ事はあっても、実際にやった事なかったんですよ。
なので、1ターン中に連続攻撃できるってのは驚きました。
後、デッキ(山)から選んで出せるっつーのも衝撃w
これって完全に運任せだからゲームとして成り立つのかと思ってましたが、特定のカードを使えば、欲しいカードを持ってきていいのかー。
(勿論その後にシャッフルするらしいですが…。)

 このカードずるくね?ってのが沢山あるんですが、無効にするのもあるらしい。ふーん。
今回聞いた印象では、ブラックフェザーとかいう種類は基本的にバランス破壊なような気がしないでもないんですが…??
絵的にはカッコいいんですけどねw

 融合召喚とかなんか名前的にカッコいいっすね。
でも、普通の召喚より効率が悪いからあんまり使わないってその子は言ってました。ふーん。

 場に出ている相手のカードを全部破棄できるカードもあるとか。
そ…それはいいのか??対人型ゲームとして…。
麻雀で言ったら四カン流れとか四家立直~って感じ~…??
でもあれは、自分の手も流れる訳で、だからフェアっていうかなんていうか…。

 と、説明を聞きながら、無理矢理バトル系麻雀漫画に応用できないかと考えていました。
何となく形になりそうな、そうでもないような…頭の中をぐるぐる巡ってる感じです…。

 しかーし!
仮に出来たとしたら、麻雀を道具にした漫画って程度にしかならんのかなぁ。
でもなんていうかこう、麻雀を知らない人向けならいいんじゃないかなー…うーーーん…。
…だったら別に麻雀じゃなくてもいいようなななな…(´・ω・`;;

 色々グダグダ考えつつ、そんじゃ遊戯王が出来るようになったかというと…
1回やったぐらいじゃわかんないっすよ ┐(´ー`)┌ 
解った事はとりあえず、星が多いと強いって事と、条件が整えば山は見ていいって事…かな…(^^;

 中学生君曰く
「このスターターじゃコンボや特殊効果がないんで、ルール全ては覚えられないですよ」
…だそうだ。

 んじゃ、ルールがわかるデッキ組んできて~…って頼んでみたけど…
ま、そこそこ期待して待ってます、よ~ろしくぅ~(´・ω・)ノ
 

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: