忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誤用

2009年11月26日
 なんかエライいい加減で申し訳ありませんが、
やっとこ雀獣戦隊の34~36頁、アップしました。

 んで、36頁の諒悟の台詞に「例え確信犯でも…」というのがありますが、
この「確信犯」という言葉、
誤用ではなく、正しい意味で解釈してください(^^;

 正しい意味は「道徳的、宗教的、政治的、思想的に正義だと信じて行う犯行」です。
本人は、自分の行いは正義であり世の中の為である、と信じて行う犯罪…って事です(´・ω・)ノ


 なんでこんな事わざわざ書くかって、
最近では誤用の方が広く普及しているようで…。
ココ、間違って欲しくない所なので敢て説明させて戴きますです(´~`;

 誤用の例は、
1・ 悪い事と知っていながら行う犯行
2・ 過失のように見せかけて、実は計画的犯行
3・ わざとやった

 …と、こんな所でしょうか。

 この内、1の場合は原義に反している訳ではないので、完全な誤用とは言い難いのですが、
2と3はまるで性質が違います。

 2は「故意犯」です。
正義のためではなく、利己的な犯行には「確信犯」は当てはまりません。

 ひどい誤用は3。
テレビなんかで「わざとボケた」とか「露骨にウケを狙った」時にも
「コイツ確信犯だ~」とか言っちゃってる芸能人とかいますけど、
教養の低さを露呈しているようなモンですから。
絶対に真似しない様に!(`・ω・)ノ


 …と、なんか偉そうに言ってますが、
かく言う私もつい最近まで
「一寸の虫にも五分の魂」って諺は、
「虫の様な小さな命でも大事にしよう」って事だと思ってました…orz

 正しくは「どんなに弱い・身分が低い・虐げられている者でも意地はあるから侮るな」
…だそうです。
人に向けて使う諺だったと知ったのは、
間違った意味を人に教えちゃった後、あってるよね?って思って辞書引いたときです(^^;
ごめんよ、最初に間違い教えちゃった人。
後で訂正しときました。

 あと、「過ぎたるは(猶お)及ばざるが如し」って論語の意味も、
「過ぎた事、やっちゃった事はもう元に戻らない」(=覆水盆に帰らず)って意味だと思ってました…orz
今考えると、漢字見りゃわかんだろって感じですけどね…orz

 正しくは
「物事には程度ってモンが大事で、それを越えるのは、及ばない(足りない)のと同じ」みたいな意味だそうです。

 馬鹿だと思っていた奴から、ちょwwwお前バッカじゃね~?って感じで指摘され、
非常に屈辱だった記憶があります(^^;


 
 麻雀でも「先付け」の意味が、
正しくは「役に関係ない鳴きをした後に、役を付ける」(=後付け)って事だと知ったのはわりと最近の事でして。

 誤用が広まっている言葉だと、
その人が正しい意味で使ったのか、誤用の意味で使ったのかわからない時、
或いは相手の使い方が正しくて、自分が意味を間違えて覚えていた時、
その為に真意を測り兼ねる事があります。

 とりあえず誤解のないように、初めての面子で麻雀する時は
「完先あり?」と聞かず、「後付けあり?」で確認しようと思いました。

 言葉一つで大きく意味が変わってしまうのが日本語。
いやはや、奥が深い。
ブログとかでは、書く前にちゃんと調べておこう…っと。(´・ω・`;)
PR
Comment
No title
「確信犯」は誤用もそうですけれど、
「悪いことを悪いと思ってやっていないこと(または人)」
を指すという意味で派生した結果こうなったのかなあと考えています。


しかし世の中、間違ったものがそのまま一般に普及しちゃったものも多いですよね。

代替:だいたい(正)→だいがえ(誤)
重複:ちょうふく(正)→じゅうふく(誤)
早急:さっきゅう(正)→そうきゅう(誤)
とか。

挙句の果てに
「先立つ不幸をお許し下さい」とかほざいて身を投げる方々。
正しくは「不孝」ですよ~(苦笑)

極論を言えば
「以上で宜しいでしょうか?」
も間違いですからねえ…難しいところです。
日本語は難しいですね(><;
桐生@国士の人 様!

 コメントありがとうございます!!

 慣用句とか各種専門用語って、言葉から受ける印象とは違う意味ってのが結構ありますからね~(^^;
キチンと勉強しないと、堂々と間違えて使ったりして恥ずかしいです。

 仰る通り、間違ったまま広まってる言葉ってのも多くて、
正しい読み方してるのに、変な顔されると困りますねw
特に相手が目上で、しかも判断に困るような間違え方をされると、
どう返事したらいいのか困ったりしますww

 >先立つ不幸

 何で不幸を許すとか許さないとかになるんだwwって感じですねww

 ついでに、天牌でよくある「場が煮詰まる」という表現も、
「終わりが見えてきた」的な意味ですが、
「グダグダになって混乱してきた」という誤用が多かったりするので、
「??」って思う人もいるかもですね。
(勿論、作中では正しい使われ方をしてますw)

 敬語は更に難しいです(><;
ただ、正しい表現だと冷たい感じがするので、
間違っていても敢て一般的な言い方をする事があります。

 いやホント、難しいっす。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: