忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知ってるつもりで実は知らないのが一番タチ悪い

2011年10月03日
 近麻買ってあるんですが、パラ読みしかしていないのと、その前に自戒の意味も込めて書きたいので先に・・・


 昨日、目が覚めたら
「高額請求が来ていてパニクってます 助けて下さい」
という一通のメールが。 

 そのメールの送り主は、つい最近パソコンを購入したばかりでして。
購入の際、僕が必須機能を教えて差し上げたり、ネット接続の設定をしたりしました。

 最近パソコンを覚えて、操作に慣れてきたので、色々と楽しくネットサーフィンしたくなる頃。
そこで詐欺サイトに引っかかっちゃったか・・・・・・と思いつつ、まぁこれもネットの常識。

 踏んではいけないリンクってぇ奴の学習だぁね・・・、ともぼんやり思いながら、急いでその家へ。
仰る通り、モニタの右下に「入会ありがとうございます、会員費用は8万円で・・・」とか何とか、請求書ちっくな画面が表示されています。


 まぁ要はアレあれ、「ワンクリック詐欺」って奴です・・・って、どんな奴ってこんな奴↓

http://www.ipa.go.jp/security/personal/protect/oneclick_alert.html


 何気なく広告をクリックしたら、そのまま「会員登録しました」とか何とか出てきて、
んで、請求書が出てきて・・・・・・って奴です。

 まずはウイルスチェック。
ココで怪しいファイルを検出&削除してもらえれば楽です。
・・・が、何も検出されません・・・ 

 「わからない時は、リカバリしてしまうのが一番簡単だし、確実にウイルスも消えるので安全ですよ~」
と言って、付属品を見てもリカバリCDがありません。

 
 ・・・日本製のメーカー品でも、最近はリカバリCDって付いてこないんですよねー。
しかもOSその他、予めインストールされているソフトのCDはなーんもなく・・・


 …そう、その事はアタクシ、知ってたんだ・・・orz
だって、パソコンを購入する前から立ち会って、全てのセットアップをしたんだから・・・orz

 だから、パソコンを買ってまず最初にするべき事は、リカバリCDを作る事・・・
・・・って、今思い出したよこんちくしょー(ノдT)
うーむ後悔役立たず。


 ・・・その時はちょっと用事があったので、帰宅後やりますーって事で一旦お出かけ・・・。

 

 戻ってきて、さて・・・

 相変わらずパソコンの右下の画面に請求書が出ます。
「×」ボタンを押しても消えません。
新しく買ってきたウイルス対策ソフトでチェックをしてみても、(幸い?)検出されません。

 あぁ、この手のは多分cookieだんべ・・・(´・3・)
cookie削除すればすぐ消えるだろう・・・

 ・・・と思ったのが甘かったorz
一時ファイルやら履歴やらを消去しても、請求書は消えず・・・

 んじゃ、システムの復元をすればいいんだしょ?(´・3・)
ってぇ事で、数日前の状態に復元をするも、やっぱり消えず・・・・・・

 んー?でも要はアレあれ、
このプログラムが入ってるファイルを削除すればいいんだんべー?(`・3・)


 ・・・・・・で、ココで…
窓7には、XPで出来た、作成した日付け(一週間以内、とか)で探す「ファイルの検索」がない事に気が付き・・・
この窓7めっ!!! (;゚皿゚)

 仕方がないので、プログラムの更新日時から推測するも、コレ?って思う奴は必要なプログラムだったりで・・・ううぬぬぬ・・・

 ごちゃごちゃやって、ここまでで約2時間も経過・・・orz


 ・・・止める為にも削除する為にも、このプログラム名を突き止めないといきません。
さてどうしよう・・・って時は勿論グーグル先生に お ね が い ☆


 ここら辺が参考になるでしょうか・・・。

http://uguisu.skr.jp/Windows/virus2.html


 ・・・・・・あ、そうか、タスクマネージャーで実行中のプログラムを簡単に調べられんじゃん・・・・・・(^^;

 ・・・こ、こんな簡単な事、なんで気が付かなかったの・・・・・・orz
タクスマネージャーなんざ、結構使ってるのに・・(ノд`)、


 そこでプログラム名を調べ、今度はコマンドプロンプトを開き、スタートアップで起動しないようにチェックを外し、これでとりあえず表示されないようになりました。

 内容的には、架空請求がUPされているHPへリンクしているだけ、って感じなので、詐欺としては極めて単純です。
ここで終了でも問題ないとは思いますが・・・
気味が悪いので、実行ファイルを探し当てて、フォルダ丸ごと削除したいです。

 System32っつーフォルダ内にある、ってぇ所まではわかっているので、そこで検索をかけ、恐らくこれだろう、というファイルを発見・・・・

 ですが、削除できません。


 なんつーか、給食費も払わずに平然としている人間がいるってぇこのご時勢に、
「例えミスであっても、請求されたら払わないといけない」って思っている善良な人を狙った詐欺ですから、こんなん許せない。

 何の捻りもないアッタマ悪~~(σ⊿ ̄)ホジホジ な内容の詐欺だっつーのに、そんな簡単なプログラムを消せない俺ってなんなの・・・・・・orz
一体何年パソコン使ってんだよ・・・(ノдT)

 そもそもタスクマネージャーを開けばいい、なんて事もググらなきゃわからないなんて、
いかに自分はパソコンっつーもんを理解していないか、改めて痛感しました・・・orz



 ココからリンク先辿って、相手のPCぶっ壊す何かを送りつけるとかまで出来たらいいのになー・・・と、相変わらず漫画みたいな妄想しか出来ませんが、いやマジで出来る人になりたいです、はい。

 とーにーかーくー・・・
こんなムカつくプログラム、消さなきゃ気が済みません。
絶対消してやるこんちくしょーーーーー!!!!
 

 今夜、この後仕事が終わったら続きをやるのです。
今度はセーフモードからそのファイルを削除しようと思ってますー。
(コレか?って思ったファイルが消せなかったので・・・orz)

 あ、もし何かお知恵を拝借できれば、是非・・・(^▽^;


 ふんがーーーーー(`皿´)
ぜってー削除するーーーーーーーー!!!!


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: