忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

比較しても仕方ないので

2011年03月15日
 11日の大地震から今日で4日目。
徐々に明らかになっていく被害の大きさ、広がりつつある二次災害…と、ニュースを見ては暗い気持ちになり、
自分なんて大した被害もなかったんだから、ちょっと揺れただけで大騒ぎしている自分が恥ずかしく、
被災地の方々の苦悩を想えば、発言は控えるべきかと思ったのですが…

 じゃぁ、控えたら何かが変わるか、誰かを救えるかって言っても、
結局何も変わらないので、とりあえず今日は身近な話でもしようかと思いまして。


 昨日、例の福島の親戚から電話がありました。
先日メールで安否が確認できてたのですが、長い間電話は混線していたので、やっと声が聞けた、という所です。


 親戚の住むエリアは現在、ガス、電気は復旧しているのと、家屋は無事なので、自宅で生活中との事。
しかし断水は続いており、復旧の見込みは不明。水は給水場に汲みに行っているそうです。

 ガソリンは1日、一人10ℓのみ支給。
そして食料や生活必需品は品薄の為、不足している状態。


  福島も被害は重大だし、今も深刻な原発の問題でとても恐ろしい思いをしているだろうし、
コチラから見たら、とても大変な生活だと思うのですが…

「ウチは、海岸付近ではないからね…。もっと大変な思いをしている人もいるから…」
と言ってました。

 被災者の方々にとっては「津波の被害がないなら辛いと言ってはいけない」って思いがあるようで…。

 あぁ、でも、間違いなく僕なんかより遥かに怖い思いをして、今も大変な生活をしているんだから…(ノд`)
程度の差はあれど、平穏だった日常が崩壊したことには間違いないのだから、大変だとか辛いとか、今こうして電話で話している時くらいは素直に言ってもいいと思うのに…。

 そう話している最中、余震が。
お互い「あ、揺れてる揺れてる…」
 
 でもきっと、その揺れには大きな差があっただろうに…
そういう不満は一切言わなかったので、何だか申し訳なく思いました。

 
「水や生活品が足らないから、宅配が復旧したら送ってね」

 と言われたので、ガッテン承知!何でも言ってね!!(`・ω・´)=3
…と約束して、電話を切りました。


 が。

 そうは言っても、ウチの周辺も品薄状態で、水・電池等は殆ど売り切れです。
電車も昨日は終日運休。
ガソリンスタンドはどこも休業中なので、遠出できません。
うーん…(´・ω・`)


 最も、宅配が復旧する頃には、送る必要もなくなるのかも知れませんが…。
直接届いてすぐ使ってもらえる方法を取りたいのですよ…。



 一応、大した事はないとは言え、ウチの地域もそれなりに揺れてました。
いやホントに揺れてるだけなのですが。

 地域をズバリは明かせませんが(^^;
震源地が宮城・福島・茨城・長野・新潟辺りでしたら、大抵ちょっとは揺れます。

 なので、大地震直後は何度も携帯に「地震速報」が入ってきたので、それなりに怖かったのですよ(^^;

 それから昨日の「輪番停電」も、2,3,4エリア全てに名前の入ってる地域なものだから、
一体何時に停電するのか全くわかりませんでした。
見事な重複っぷりは流石にウケました。

 昨日は停電はない地域だったのですが、
時間帯によっては仕事が完全に出来なくなるので、コレが4月末まで続いたらどーなるの、っつー生活の不安もあるんですよ、一応…。

 それにしたってあの地域選抜、いくらなんでもヒデェと思いました。
いかにも負担を地方に押し付けた感じがして・・・。
茨城だって被災地なのに…。

 

 と、ちょっと話が逸れましたが…、

 何かしら怖い思いをしたのなら、怖いとか大変だとか不安だとか、「自分はこうでした」って話す分には言っていいんだと思いますヨ。
別に不幸自慢をしようって訳じゃないんです。
ただ「自分は怖かった」って知ってもらえれば、それだけで安心するのですから。

 恐怖のレベルを比べないで、ただ「自分も怖かったよ」って言ってくれれば、それでいいじゃないですか。


 そして怖がっている人に
「君よりももっと怖いをしている人がいるんだから」とは言ってはいけないと思うんですよ。
みんながそれぞれ、大変な思いをしてるんだから。


 今はただ、お互い励ましあっていきたいと思うので…
節電も大事なのですが…、
もし、被災された方が電気やPCが復旧して、このブログにいらしたとき、11日で止まってたら寂しいんじゃないかと思い…

ぼちぼちいつもの調子に戻していきたいと思います。

PR
Comment
No title
ぶぼさん、ご無事で何よりです。
ぶぼさんのご地域でも品薄が深刻なのですね…。
避難所で生活している方は明日の事を考える余裕もないと思うと苦しいです。
お風呂やトイレすら満足にできない状況なのでしょう…。
大した被害がなかった地域の人間にとって被災地に比べれは自分はマシだと恵まれていると比較してしまうのは申し訳ない気がしていました…。
それでもぶぼさんのご親戚のように津波の被害がなければ辛いと言ってはいけないとおっしゃるような…それに尽きますね…。
寄付や節電など、出来る範囲の事で援助をさせて頂きたいです…。

ぶぼさんのお仕事でも停電が続けば今後の生活での不安と言うものが多少はありますよね…。
原発のことを考えるとなおさら不安になります。
おっしゃるように今はただ周りで励まし合っていきたいですね…。
ご無事で何よりです!(ノд`)
YRN さん!

 うう、YRNさんもご無事で何よりです!

 YRNさんの所も、揺れたでしょうし、色々と怖かったでしょう…。
まだ余震も続いてますし、ニュースを見て考え込んだりせず、ご自分とご家族様を大事になさって下さいね。

 ウチの地域も品薄なのですが、周りが勝手に買占めしてるだけだと思うんですよね~…(^^;


>避難所で生活している方は明日の事を考える余裕もないと思うと苦しいです。

 うう、そうですね…。
しかし我々は何も出来ないのですから、寄付(←詐欺には要注意!)や節電等、出来るところから協力していきたいですね。
一日も早い復旧を祈るばかりです…。

>大した被害がなかった地域の人間にとって…

 でも、そう思えばこそ、出来る事を協力しよう!って思えるので、恥じる必要はないと思いますヨ!
他の方を心配するのは優しさですし。

>寄付や節電など、出来る範囲の事で援助をさせて頂きたいです…。

 ですね~。
まずは出来る事から、無理せずやっていきたいですね。

 原発やら何やら、色々と心配事は尽きませんが…
YRNさんも、気持ちの面でまいってしまわない様に、たまには息抜きして下さいね~!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: