忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

所謂相対性理論なのか

2012年01月31日
 早いもので、今日で1月が終わりなんですね~…(´。`)


 と、「早いもので」といいつつも、時間が凄く長かった気がして、
年明けが遥か昔のような気持ちが半分、
あっという間だったな~…の気持ち半分、といった感じでございます。


 難しい数式はぶん投げといて、
速度の違うAとBでは時間が違うってぇのが相対性理論の一つだった気がしますが、
比較される地点ではなくて、「自分の中」で生じるってぇのは、そりゃどういう事なのでしょうなぁ。


 …とか言って~、ニュートリノ君出現の為、相対性理論の立場が危ういらしいですが~(´▽`;
例え光より速い粒子があろうとも、

 「時間の流れに違いがある」ってぇのは間違いないと思うんだな・・・

 ええ、それは感覚的(つまりは哲学的)に。



 僕ぁ、数学も物理も哲学も、同じ線上にあるものだと思ってますです。
違いといえば、数式を使うか否かぐらいですかねぇ・・・。

 理論を構築して真実を追究するって意味では、同じかな、と。

 あ、でも決定的な差は、哲学は実生活では殆ど役に立たn(ry






 …うん、特にネタがなかったの…(´・ω・`)


 
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: