忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何の参考にもならないブラウザ比較。

2011年01月22日

 昨夜はブラウザを色々とダウンロードして、比較してみたぶぼです。

 すっげーいい加減に、ぶぼの所感をご報告。

 
 まずはwindowsに標準装備のインターネットエクスプローラー。
現在、9のβ版が出ていますね。
まぁぶっちゃけβは、素人が手を出してはいけないもの&正式リリースでも普通にエラーしまくるので…
ネットに慣れてくると、早々に見切りをつけたくなるブラウザです。

 初期設定では、新しいサイトに飛ぶとき、タブではなく新窓が一々出てくるのもイラッとするところです。

 が、数こそ正義。
数あるブラウザの中で最も普及率の高いこのブラウザにあわせて、サイトやら何やらが作られていますので、どうしたって必需品です。
ちなみに競馬の、インターネット投票が出来る「IPAD」は以前、IEでないと正常に動きませんでした。
今はどうなんざんしょ…。
最近専ら携帯から投票してるので、後でやってみますw


 最近話題なのは「Google Chrome」ですかねー。
何でもグーグルとFire foxが連携して、最速・快適なブラウザを作ったそうで。

 どれどれ…と試してみたところ…
確かに表示速度は速いのですが、初期状態で便利ボタンやら何やらが一切なく…(^^;
…そりゃ、こんな何もなければ速いだろーよ、ってのが第一印象でした。

 ここからカスタマイズしていくようですが、色々積んだら結局重くなるんじゃ…と思っている所で飽きたので違うブラウザへ(エ…


 ネット上で速い、安全、拡張性に優れている…と大好評の、Fire Fox。
自分もかつてはコレを使っていたのですが…
どーも強制終了する事が多い&アドオン更新…とかで時間がかかったので、あまり良い印象がないんですよね…(^^;

 んで、初期設定ではコレもシンプル機能。
カスタマイズしないと、その便利さがわからないのですが…
色々積むとまた重くなるという…。
更にJavaのインストールに何かコツが必要だったような…??
記憶違いでしたらごめんなさい。


 ややマイナーか?なOpera。
マウスだけでページを閉じる…等の操作ができる「マウスジェスチャー」の元祖がココだそうな。

 初期状態でもそこそこ便利で、且つ軽い…となると、かなり良さそうな気がしますが…
問題は「このブラウザに対応していないサイトがまだある」って事ですかねー。
結局、別のブラウザを使うハメになる事があるので、うーん勿体無い…。


 んで、僕の愛用ルナスケープ。
これは日本人が開発したブラウザなんですけど、いかにもガラパゴスな感じでいいですよ(^▽^)
最初の頃は、こいつのマウスジェスチャーの反応のよさに何度泣かされた事か…(つдT)
ブログ書いてる途中にうっかりジェスチャー作動→タブ閉じ→今まで書いたのが消える…とか散々やってくれました。
頭きたので、全部オフにしましたけど(^^;
(今は右クリックしながらでないと反応しないようになってます…確か)

 このブラウザ1つで、3つのエンジンの切り替えが可能、
しかもソレが1クリックで出来るのでとても重宝します。
設定を変えれば、携帯サイトも見られます。
 

 まぁ結局は、自分が使い慣れたブラウザが一番、ってみんな言うんですけどね…
僕もそうです、あいすみません。


 ついでにちょっと、ツイッターのアプリ(?)にも興味湧いてきました。
最近すげー、って思ってるのが「ついっぷる」。
今日知った「タブッター」ってのも凄く便利ですなー。

 まだまだ沢山あるそうですね。
ちょいちょい試して、自分にあったのを使いたいと思ってます。


 うーん、ネットの世界は奥が深すぎて…。
難しいっす(><;;
 

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: