忍者ブログ

[PR]

2024年04月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不思議な金銭感覚

2011年01月25日
 博奕打ちの金銭感覚とは不思議なもので…

 賭場では1万円なんてぽ~んと出せるのに、普通の生活では1円単位でケチったりするものです。

 平素食費を切り詰めている人が、雀荘では割高な食べ物を何の躊躇もなく頼んでいたり、
それを使ってしまったら明日の食費もままならないのに、様子見…と称して5000円位は簡単に投資したり。

 …いや勿論、全体的にぶっ壊れている人もいますが。

 かくいうぶぼも、スーパーで弁当が半額になる時間まで待ってたり、トイレットペーパー等を買うときは、わざわざ1個あたりの値段を算出して最も安いものを買ったりするのに
スロ屋では1万円くらいの投資は当たり前…みたいに思ってます。

 
 何なんでしょうね、この違いは。

 思うに、賭場での出資は「勝てば返ってるし~(´・ω・)」
…という幻想があるからかも知れません。

 掛け金は、その金を増やすために一時的に離れるもの。
だから惜しげもなく出せます。

 しかし生活費は、ただ生きるために消費してしまうもの。
戻っては来ない…

 …という考えなのかも知れません。

 そして、博奕打ちは大抵、見栄っ張りなのです。
誰かが見ている前で、金を惜しむなど恥ずかしいのです。
気前よく、カッコよくぽ~~んと金を使っている姿をアピールしたいのかも知れません。


 …僕ぁスーパーの店員が見てても電卓はじきますが、雀荘やスロ屋では無造作に金を出しちゃいますネ(^^;


 …で。
最近色々と欲しい本があるのですが、オークション等で古本は1冊100円ぐらいまでしか出せませんね~。
送料も振り込み手数料も考えると、そのラインが限界で。

 今日も今日とて、平均価格よりは安いな~って古本も、1冊100円以上してたのでうーーんどうしよう…
…と悩んでいたら、他の人に即決で落とされてしまいました(T_T)


 …という訳で、恐怖新聞とか凌ぎの哲とか、まだ買ってないっす…orz
でも鬼形くんフィギュアは落札しちゃった♪
一体、この違いは何なのさ…。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: