忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魚さかなサカナ~

2010年01月05日

 すんごく今更なんですけど、ダライアスシリーズが12年ぶりに復活、
ダライアスバースト」(リンク先は公式ホームページ)が発売されました。
PSPだけ?アーケードはないのかな…??


 自分の中で神シューティングと言えば「レイフォース」と「ザナック」なんでw、どちらかと言うと縦シューティング派なんですが、
横スクロールのシューティングで一番ハマッたのはダライアス。
 



 あぁ、この時代は正にアーケードゲーム全盛期、いい時代だったな~~(´ω`)
3画面のでっかい筐体なんで、プレイするのにちょっと度胸がいるんですが(^^;
家庭用では出来ないこの演出がたまらなかったっす。

 そんなダライアス、Ⅱで2画面、外伝で1画面と段々小さくなっていっちゃうんですが、
そんでもカッコいい音楽と演出、痺れるお魚メカw、そしてタイトーのお家芸「悲壮」なエンディングが好きだったので、ゲーセンではやりこんでましたね~。

 外伝はボムが付いた事で、発売当初は批判もありましたが(っていうか、最初は自分も嫌ってたw)
美しい画面と、当時型破りに美しいBGM&最高の演出に魅了され、学校が終わったら魚釣り!ってな感じでやってました。
そう、外伝は全てが美しかった…(´ω`)

 どーでもいい事ですが、高熱で寝込んでたとき、何を思ったかダラ外のCDを聞きながら寝て、あの世に誘われそーになった記憶が…。


 それから何年か後、今度はGダライアスが発売されるんですが、
今までのドット絵からフルポリゴンへ変更。
機能も色々付き、シルバーホークが何故か溜め打ちしちゃう。
…それをやるならメタルブラックの続編作ってくれよ…。

 ・・・これには失望しました。
ぶっちゃけ、タイトーのポリゴンって汚いと思うんですが…(^^;(←時代が経った今でもそう思うw)
レイストームの時は失望と言うより憤慨しましたがw まぁGもそんな感じ。
とにかく当たり判定がわかりくい、敵の弾が見づらい。この時点でシューティングとして失格。
しかも自分の弾と敵の弾が似た色ってのもちょっと…。
伝統のWARNING!も…なんかねー、ちょっとねー…。
演出に凝るのはいいけど、間が空きすぎてちょっと…(カットできますが、カットする事自体が流れを止めるっていうか…)



 …つー事で、バーストには古き良きタイトーを踏襲しつつも温故知新な感じで行って欲しい…。
自分、PSP持ってないので、良さそうなら併せて買おうかな~とか思ったんですが…。


 …はは…、何そのパイロット。
もうこの時点でアウト。
期待した時点で間違いでした。
今時といえば今時なんですが…古いゲーマーは、硬派なシューティングに萌系な女の子が登場するとそれだけで毛嫌いする習性があるんです。

 まぁ、人間なんて所詮、最初の印象が全てを支配する生き物らしいんで、
Gから入った人から見たらまた違った印象だと思います。
むしろ初代がしょぼく見えるでしょうし…。

 でもねー、昔からやってた人間としてはね~…。
イメージを壊されるってのは残念。
続編って必ず前作と比較されるので、難しいですけどね…そこら辺。

 
 が、自分は買わないな…。

グッバ~イ、マ~イTAITO~…。



(ノ_<。)

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: