忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

孤高の島

2010年09月15日

 「ガラパゴズ現象」という言葉をご存知でしょうか。

 ダーウィンが「進化論」を思いつくキッカケとなったガラパゴス島の生物達は、海に囲まれた小さな島ゆえ、外敵からの影響を受けず、他国には見られない独自の進化を遂げました。

 そこから転じて、日本の携帯電話の、他国には見られない独自の進化を言います。
(海外の携帯は殆どが通話専用だそうで、日本の携帯電話のように、電話以外にメールして写真とってネットしてTVも観られてお財布代わりにもなったりして…と、多機能なものはないそうな。iphoneの登場までは。)

 更にそこから転じて、携帯以外の物でも「狭いエリア内で独自の進化をしたもの」全般を言ったり言わなかったりします。


 さて、島国日本。
日本人の民族性もまた、一種のガラパゴス的進化…と言えるような言えない様な…。
犯罪が増えたとは言え、それでも世界に類を見ない治安良好国家。
日本人はいつも(無駄に)微笑みを湛え、素直で、争わない、礼儀正しい、遅刻しない、仕事をサボらない。
なにかっつーと「すみません。」

 「日本には宗教がないのに、どうやって道徳を教えるのか」という問いに、
旧5,000円札で御馴染み・新渡戸稲造氏は「日本人には武士道がある」と答えたそうな。
(↑すんません、超~~~大意。)


 さてその“ガラパゴス的な”日本人、独自の進化しかしていないもんだから、当然外敵には弱い。
海外からのショッキングな事柄には過敏に反応してしまう。
植物も動物も魚も昆虫も、外敵に勝てない。
外来種が入ってきたが為に絶滅の危機に直面している、という虫とか魚とかのニュースを聞くと、
「あぁ、お前達は間違いなく日本人(?)だなぁ…(つдT) 」と思います。


 …って、何でこんな話をしてるかって…
このニュースを見たら、なんか思いつきました。
上の話と全然関係ないけど、ぶぼの脳内では何故か結びついたらしい…orz


【 未成年の暴力的ゲーム禁止法、成人の72%が賛成--米世論調査 】

 …え、何を今更…?って感じなんですけど、まぁアメリカではその内、保護者の同意ナシでは未成年は暴力的なゲームは買えなくなるらしいです。
今までもそうだと思ってたんですけど…っていうか、日本より規制が厳しいと思ってたんですけど…どう違うんでしょ?

 裏を返すと、え?…保護者の同意があれば買えるんですか??
そっちの方がかなり深刻な問題…www
むしろ、親に隠れて買ってる子の方が可愛げがあるっていうかなんつーか…w


  ゲームが子供の成長に悪影響を及ぼす、という理論には、僕ぁ鼻で笑っちゃうタイプでしてw
そんな事を大真面目に考えて自分の責任をゲームに転嫁して、それで自分は立派な大人だと思っているアンタの方が子供には悪影響だよ、という持論の人です。


 そんなにこの手のゲームに詳しいわけでもないですが…、自分がプレイした中での感想として…、(←ココ重要です。僕ぁそんなに知りませんw)
 
 「暴力的な表現を含む為に年齢制限がある」ゲーム、日本製だと「そんなに?コレやばい??」と思うのですが、海外製はまじハンパねぇっす。
本当に容赦なく犯罪だからそれ!ってな事を平気でやる。


 日本製ってある意味良心的というかなんつーか…。
倒す相手が、とりあえず人間じゃない。
人間だった場合は、相手は「悪」で、勧善懲悪的。
射撃系ゲームで間違えて人を打っちゃったー!って時は減点。

 でも海外製のいくつかは、倒す相手は間違いなく人間で、犯罪を犯すのがゲームクリアの条件だったり。
なんつーか、人が物の様に扱われているような…。
「血を画面に出さなければいい」みたいな感じがしますが…さてどうでしょう。

 一昔前、「サムライスピリッツ」っつーゲーム、これは普通の格闘ゲームなんですが、勝敗が決すると負けた側は血を噴出して倒れます。
これが海外では不適切と判断され、輸出版は血が出ない仕様になったとか。
その時、そんな事気にするより、銃で人を撃つゲームの方がヤバイと思うんだけど…と思ったものです。


 「墓を暴く」という行為、日本製だとけっこーサラッとやっちゃったりするんですが、海外だとマジコレやべー!みたいな…。
火葬が主な日本人にとって、お墓ってのはそこまで恐怖ではないのかも。
反面、土葬が主な国では、宗教によっては「最後の審判の日に復活する為に、死体はキチンと取って置かないといけない」という思想があるそうで。
そこら辺は宗教の違いですね。


 …というと、ぶぼは何だか日本人は温厚だ、と思っているように思われますが、そうでもないです。

 日本人は、「匿名である」「責任を問われない」とわかると、とんでもなく恐ろしい行為を平気でやる場合があります。

 海外に「同人誌」や「同人ゲーム」というものがどれ程あるのかは全く知らないのですが、日本のそれらはハンパねーっす。
たまに興味本位で手を出しちゃったが為に、しばらくトラウマになることもしばしば…w

 ゲームではないですが、ネットでもその傾向が顕著ですね。
聞いた話ですが、海外のユーザーは殆ど実名をハンドルネームにしてるとか。
しかし、日本は殆どが仮名です。
えぇ、僕も実名でブログとかやれって言われたら、多分やらないか、当たり障りのない事しか書かないと思います。

 日頃自分を表に出せない人ほど、ネットの中で「仮想的」に傍若無人な行動をとりたくなるんでしょうか。


 同人にしろネットにしろ、陰に隠れると恐ろしい…のは日本的?
うーん、そこら辺もガラパゴズ的進化。


 (すんません、結論がゲームの話じゃないし。全体的に支離滅裂…無理矢理まとめましたorz)
 

 

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: