忍者ブログ

[PR]

2024年04月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドラゴンと一緒

2012年10月12日
 つい先日、パソコンで作業していたら、窓の自動更新が始まり(これば別に珍しいことではないですけど)、
7だと、重要な更新があった後、一々シャットダウンしろって警告して(これはXPでもそうなんですが)
それに気づかず、そのままにしておくと強制シャットダウンしやがるというクッソふざけた機能がディフォです。

 その為に、1時間くらい作業していた内容が消え…(ノДT)
マジの本気でパソコン叩き割りたくなりました、いえPCが悪いんじゃない。OSが悪いんだっ!


 もーーー絶対マイクロソフト製品なんて買わねぇーーーーーーヽ(`Д´)ノ という位腹が立ったわけですが、
そこでふと、あ、おいらパンツァードラグーン・オルタの為だけにXbox買ったっけか…という事を思い出しました(何



 そういう訳で、パンツァードラグーンシリーズのご紹介です。







 SEGAの名作、家庭用シューティングの最高峰!というくらい、すんばらしいゲームです。
も~ホント大好きで…(*´∀`)



 このゲーム、全4作(ゲームボーイアドバンスのは何となく考えてないんですけど…)

無印・Ⅱは、3Dシューティングでハードはセガサターン
SEGAが(く)ソニーになんかに屈した…orzと、当時嘆きつつもいや買います当然です、の、ハードは屈辱のプレステという三作目「アゼル」はRPGで、非リアルタイム形シューティング(←弾は避けたりするんだけど、攻撃するときに照準をセットしてから打ち込むというか何と言うか…)です。
4作目の「オルタ」は、また3Dシューティングに戻りましたが、ハードはXbox。
今まで少年が主人公でしたが、このオルタで始めて少女が主人公という事でビミョーな胸騒ぎを覚えましたが、いいえ、ただの杞憂です。
超美麗なグラフィックに、今までのシステムを上手に引き継ぎました。


 …という、まさにSEGAの盛衰ぶりまで体現しているゲームです。



 いや~、でもこのゲーム、ホンっっっト面白いし素晴らしいですよ!!!
無印が出たての頃は、まだフルポリゴンが珍しかった時代です。
ちょっと画面がアレなのですが、3Dの利点を最大限に活用した、超良質シューティングです。


 操作にちょ~っと癖があるんですけど、慣れてくるとすっごい嵌ります。


 個人的には、操作にやや癖があるけど、慣れれば何処までも嵌るっていうのがSEGAの真骨頂だと思ってますので、是非またそんなゲームを出して欲しいです。


 初めてやるなら、RPGのアゼルがいいんじゃないでしょうか…。
これはコレで、またちょっと変わった戦闘システムが楽しいです。
そしてドラゴンの世話を焼けると言う、ドラゴン好きにはたまらない要素です…w





 ちなみに、
操作がクセだらけで、慣れても難しすぎてクリアできねー!ってのがDECOゲーです。
それでもクリアできる人、いるんだよなぁ…。



PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字