忍者ブログ

[PR]

2024年05月04日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

麻雀に光を…!

2009年04月21日
 停滞気味の麻雀人気。

 かつてのような、学生といえば麻雀!合宿で麻雀!!旅先で麻雀!!!
おとーさんたちのアフター5と言えば麻雀!!土曜の夜は徹夜で麻雀!!!
…って時代が実在したどうかは知りませんが、
少なくともぶぼの学生時代はそうでした。だからダメ人間になっちゃったねー。
いや、反省してるんじゃなくて、そういう熱を取り戻したい。
だって最近、周りで麻雀打てる若い子が殆どいないんだもん。

 しかし実際、麻雀を取り巻く暗~いイメージは否定できないものです。
麻雀やる人たちって、リアルでもネットでも性格悪!な感じで
品の無い人たちが目立ってしまう事に問題があると思うんです。
これじゃ、子供が麻雀ごっこしてたらお母さんに怒られてしまいそうです。

 もっとも、こんな事は麻雀に限った話ではありません。
どんな競技にも、下卑たプレーヤー及びファンというのは存在するもの。
問題は絶対数ではなく比率ですね。
全体の数が少ないから、粗悪なものが他の競技と同数でも、全体の印象になってしまう。

 更に現在、スター選手がいない。多分、これが一番痛いですかね。
麻雀という性質上、絶対的な強さというものを誇示できないからそうなるのかも知れませんが、
でも、そこが麻雀の面白いところです。

 最近の麻雀プロといえば、やたらキレイなおねーさん達が目立ちます。
彼女達が本当に強ければ問題ないのですが…
客寄せパンダちゃんにしか見えません。
大体、麻雀始めて数ヶ月でもプロってシステムがおかしいと思うんですがね(´~`;

 「女性」を売り物にした商品は必ず悪印象をもたれます。
或いは、人気が出ても一時的なもの。使い捨てで、後継者が出て来ない。
例外は「ビデオデッキ」と「パソコン」? これらには他にも用途が沢山ありましたから~。
俺の愛するセガサターンは…orz 18禁とい制限を最初から認めちゃったから…orz
もしなかったら、某巨大メーカーが取り込めた…か?
(ポリゴンの性能、という点もありますがね)
今じゃ年齢指定なんて当たり前ですが、それでもPS系ではエロは無い…のか?
任天堂は全くありませんよね。確か。

 大分話が逸れました。

 ヒット作の基本原則は、「全年齢対応」だそうです。当たり前でんな。
特に、子供を取り込めるかどうかが最重要項目です。
そこからもう一歩進めて、「子供も大人も楽しめる」内容のもの。
これが最も望ましいです。

 そして、ブームの火付け役はやはり漫画→アニメから。

 つまり、麻雀漫画(アニメ)で空前のヒット作が出れば麻雀ブームも再燃、
そして陽の当たるところへ……!
 
 「子供から大人まで楽しめる麻雀漫画」とは何か!?
麻雀を知らない人でも楽しめて、且つ、麻雀好きを唸らせる、
いつかスター選手になるぞ!と思えるような夢を与えて、夢を育てる…
そんな麻雀漫画を…。

 …と、朝兼昼ご飯を食べながら考えた。
そして閃いた…!
圧倒的閃き……!

 その名も…

 「雀獣戦隊 チュウレンジャー」!!!

 続きはまた後日!!!

(こんだけダラダラ書いて、重要なのはたったの11行。)
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: