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2024年05月18日
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雀獣戦隊 チュウレンジャー原案

2009年04月22日

 大人も子供も、麻雀を知らない人も知っている人も楽しめる、
そんな麻雀漫画を描こう!という方針で考え中の作品。
それが「雀獣戦隊 チュウレンジャー」だ!

 …もう既に名前からしてベタ…

 とりあえず原案です。

・概要
   麻雀の役を揃えることで召喚できる「雀獣」。
   この雀獣を召喚できる能力を、世界征服に利用する者と、それを阻止しようとする
   正義の戦隊・チュウレンジャーとのアツイ闘いが今!始まる!!
   雀獣を…麻雀を悪に利用するなんて許さない…。
   麻雀への愛と正義を賭けた、麻雀対戦勃発だ!!!

・戦闘方法
   雀獣の能力を最大限に引き出す「卓」。
   その卓を展開する空間、それが「雀魔空間」だ。
   既に展開されていれば、その中へ入り込むし、
   状況によっては自分から雀魔空間を展開・相手を引きずり込むことも可能。
   しかし、一度入った雀魔空間は、勝負が決するまで出ることは出来ない。
 
 雀魔空間へ引きずり込め~ ヒーヒー!(若い人にはわかんなくてごめんね。)
  
   勝負とは当然、「麻雀」。
   点棒は生命。(でも25,000点持ちの30,000点返し、ドボン有、順位ウマ有ね。)
   アガリにより雀獣を召喚し、アガリ毎に雀獣が攻撃。
   その攻撃力は点棒の移動で表現。
   あ、攻撃よけるとか跳ね返すのナシね。

 …あれ、なんかどこかで見たような…
 
   麻雀漫画はテーブルに向かって座って打つ、が基本ですが、
   それだとすんごい地味で描き辛いんで、
   卓は空間上にふわふわ浮いてて、その上に山と捨て牌、
   手牌は各プレーヤーの前に浮いている感じにしようかと。
   (ここは描いて見てから考えます。)
   だからツモは飛んでくる…のか。うーん。
   よって、プレイヤーは立って打つ!!これでオーバーアクションも可能!!
   そうなると、牌は大きい方がいいでしょうか…?
   ここら辺も描きながら調整…。
 
・話の構成
   基本は「麻雀で勝負だ!」です。
   が、単純な勧善懲悪ではなく、「敵側にも理由がある」を軸に、
   問題を投げかけることで話に深みを持たせたいと思ってます。
   
   敵の組織(名前は考え中…)が狙うのは常に重犯罪を犯した者・
   又は社会に悪影響を及ぼしている輩。
   主人公達のスタンスは「命は等しく平等」と「性善説」
   敵の組織側は「区別なき平等は不平等」と「性悪説」
   
 …あれ、これもどっかで…。
うん、まぁ完全なオリジナルなどこの世に存在しないのだ!
麻雀漫画はやったモン勝ちなんじゃ!
…と開き直る…。

 パクリ満載気味とは言え、大体の構成は出来てきたんですが、一番の問題は…

 これ、俺が描けんの?

 …ってトコです…orz
雀獣のデザインとか亜空空間のデザインとか戦隊ちっくな服のデザインとか
派手なアクションシーンとか雀獣対戦とか闘牌考えるとか…

 …無理…多分無理…
 …って言うか絶対無理…… (´д`;

 雑誌に良くある「原作募集」に応募してみる…か…?
とりあえず、そのうちラフ画とかアップします…。

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