忍者ブログ

[PR]

2024年03月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男は頭で 女は子宮で

2009年05月12日

 天牌が今週で10周年だそうですね。

congratulation…!

        congratulation…!    パチ…パチ…

 にわかファンで申し訳ないですが、ぶぼはやっと39巻まで読み終わりました~。
これでやっと雑誌に追いつける!
これからは天牌マニアづらしちゃおっかな!

 …とか言って、外伝・列伝・皆伝はこれから…。

 天牌外伝の1巻を昨夜読みました。
幸せだったあの頃…な感じで、元気な黒沢さん、谷口さんや明るいよっちんを見ると涙が出てきそうです。

 そんで気になったのが1巻ラスト「麻雀の神様」の台詞っつかナレーション?
「俗に 男は頭で 女は子宮で打つと言われている」

 …そ…そうなんすか?
僕は初めて聞きました…(^^;

 俗じゃなくて一般的に、男性は右脳が、女性は左脳がよく発達すると言われてます。

 理論的思考・空間認知を司るのが右脳らしいんで、男は常に理論的に物事を判断できるらしいです。
男で「地図が読めない」タイプは少ないとか。
いや、一般的に。

 それに対して感情、言語能力を司るのが左脳で、
だから女性は雰囲気、感情の変化に敏感。長話を好む人が多いとか。
説明不可能な「女のカン」という奴も、きっと左脳の影響なんでしょう。

 余談ですが、この脳の働きの違いの例として、
男女の喧嘩で相手に何か投げつけるシチュエーションでは…、
男はわざと外すように投げつけるが(その後を考えるので、感情を抑制する)、
女は確実に狙って投げる(感情が先に走るので抑制が効かない)…とか何とか。
…そうでもない気がしますがねぇ…(´~`;

 さて。 
黒沢さんは女性とは打ちたくないそうです(^^;
話の流れからして、「女のカン」にはかなわねーよ、という意味と解釈して問題ないと思われます。

 でも…
それは「指運」とどこが違うんだろーか…と、ふと疑問に思ってみたり。
(相変わらずツッコミの角度がおかしい。)

 場を全く見ずに自分の手牌だけを考え(感情的)
他家の嬉しそうとか緊張してそうな顔つき・仕草とか、なんかヤな感じ~で
いずれ不要になる牌や、危険牌を「直感だけ」で察知するのが女性特有の打ち方だとしたら、

 場を見渡して捨て牌から相手の手牌を捉え(理論的)
その上で、危険牌や次に来る牌に繋がる面子を2,3択まで「思考して」絞るのが男性…
んで、その2,3択を外すか当てるか。
それが指運…かな?
と、考えてみた。

 …

 ……でも、天牌って何となく全体的に、前者の理由で切る牌選択してません?
大体、理論的な打牌は不正解ですし(^^;
それに、王牌に何があるかなんて、(特に序盤では)理論的に出せないっすよね~?(´~`;
まぁ、作中でも「超能力者か!」とか言われてたりしますけどww

 いや、大好きです。そーいうの。
やっぱ麻雀漫画はフツーに打ってるだけじゃつまらんですから!

 ちなみに、ぶぼは「2択を外すキャラ」が大好きです!
そんな訳で中釜さん!
強いのに勝てない中釜さんっ!
菊多の手牌に興奮しちゃってるのを周りに気づかれ照れちゃったりする中釜さんが大好きだ!
あぁぁ中釜さんかわいいよ中釜さん…(*´д`*)

 …え?菊多?
好きですが兄弟対決では良くしゃべってたし…。
以前の、脳が半分透けてるよーな雰囲気のままだったら良かったのになぁ…。

 …話が逸れました…

  まぁ要はですね、その性別特有のモノに例え、「女は子宮で」って言うのなら
「男は……

 …

 …あいすみません。それが言いたかっただけです。

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: