忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻の牌とかやだロマン

2012年08月08日
 コンビニ版の「3/4」を買って、読んだ感想~と行きたいところでしたが、
まだ全部は終わってないので、また後日で…(^^;


 ツイッターでぶつくさ言ってましたが、今号のむこうぶちに登場した「皇帝牌」のお話、
あれの元ネタというか、あのお話のちょい前の時代のお話?を思い出しましたのでペタリ~。


http://www9.plala.or.jp/majan/his13.html


 いや~、失われた牌とか…いいですねぇ~(*´∀`)


 清朝といえば、西太后。
西太后といえば、宮廷内での恐怖政治。


 ちびっこの時に西太后の映画を見たのですが、いやマジ怖くて眠れませんでしたwww


 映画内では出てこなかった気がしますが、
この時代、宮廷内で暇を持て余した官僚たちが、賭け麻雀やってたってなんかで読んだ気が…。


 で、リンク先にある通りな感じで、レートがどんどんUPしていったため、財政を圧迫して、
それで禁止になった…ってな感じの話を、どこかで読んだ気がします…。


 まったくソースが思い出せないです…。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ!



 そんな時代の麻雀だったら、すっげー狂気の沙汰漫画とか、いくらでもありそうじゃないですか~~。
そこら辺是非、原てんてーに描いていただきたいものです。
絶対嵌り作者(?)だと思うの…(○´艸`)ムフ




 たった一話に何年もかかるワタクシが言うのもアレですが…
たまにはこう、グダグダでドロドロな集団ヒステリーに陥った人間の恐ろしさ的な漫画もいいかな~…
なんて、何でか知らんが思いついたので、機会があったら描いてみたい気がしますが、多分機会はないと思います。(何


 ってか、俺の絵柄じゃ向かないでしょ…そういうの…(^^;;;
向いてるとかじゃない、描けるように努力するんだよ!!
いやだから描かないってば!!!



 だから、そこら辺は是非原てんてーに描いてほしいな~…なんて…ネットの隅っこで期待してみたギャグでした。













 

 



 

 
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字