忍者ブログ

[PR]

2024年05月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不幸キャラに弱いらしい俺

2011年05月24日

 原てんてーのみならず、麻雀漫画ファン待望の「凌ぎの哲」・未収録分(の一部)がコミック化!

 



 画像ないってどういうこと…。
えーと、何故か上巻の表紙に機関車なワシズ様らしきキャラ(?)がいたり、上下巻あわせると背表紙に(やっぱり)ワシズ様らしきキャラがおります(^^;

 まぁ…コミック化出来たのも、ひとえに「ワシズ」のヒットがあってこそ…でしょうし…。
でもなんつーか、ソレはそれでまた何ともいえない気がしますが、
いいえ、やっと読めたので素直に嬉しいですw


 …というと、往年の凌哲ファンのようですが…
すんません、自分読んだ事ないです…orz

 大分以前から、どうせ買うなら少なくとも「蟹工船」とセットで落札できる奴を買おう~(´▽`)ノ
…と、オークションで狙っていたのですが、なかなか出品がない・あってもかなりの高値…
…で、現在に至ります(^^;


 さて、感想ですが…

 兎に角面白かったです!
流石、伝説の名作…!!!
分厚い本ですが、一気に読んじゃいました~(^▽^)

 原作が「麻雀放浪記」で、殆ど原作と違うYO☆って話は存じておりましたが、
本当にそうだった……とも言い難い感じです。

 色々とブっ飛んでたりキャラが崩壊しまくってますが(^^;
何だかんだで、麻雀放浪記の根幹は反映されているっていいますか、
哲ちゃんのヘタレっぷりとか、「博打」に対する思想とか、阿佐田先生の精神は活きてる…ような気がします。

 でも大九郎さんには、ちょっと謝った方がいいかも知れません。
どうしてこうなったwwww、としか言い様がないです。


 基本的にはイカサマ合戦なので、緻密な闘牌や読み合いとか、そーいう感じではありませんが、あったらこの勢いは出なかったでしょうね(^ω^)

 しかしストーリーはかなり精巧に練られていまして、序盤から置いた布石が話を盛り上げ、且つ、矛盾なく回収されていくので、上手にラストに繋がっています。
だから面白いw

 麻雀漫画好きなら多くの方が絶賛しているこの作品、
やっぱり素晴らしい作品は語り継がれるのね…(゜ωÅ)ホロリ


 以下、ネタバレも含むので下げます~(´・ω・)ノ

 もーーー兎に角、三井の不幸さに惚れましたわwwwwww
ひたすら不幸、全っっっ然報われない悲しさがたまらんっすwwww

 哲也は、わりと原作のまんまな気がするのは僕だけですかそうですか。
三井の最後の時とか、博打列車最後の話とかは、あぁ、哲ちゃんはこうでなくっちゃね、っていう感じですね。

 ドサ健は相変わらずの安定感w
ダンチが警察ってそりゃないわ~、とは思いましたがまぁいいか。

 それにしたって大九郎さんに何があったwwwww
神っていうか妖怪なんですけどwwww
麻雀牌を喰ってたり、前歯を(自分の口の中で抜いて)投げつけ(?)たり、
「そんなに髪が気になりますかぁぁ!」には、大ウケしました。

 で、なんでこんな妖怪を心底尊敬しちゃうの三井タン。
いいえ、そういう所が素敵です。

 つか、そもそも博打列車ってドテ子が出てくる、ほっこり(´ω`)した話だったし、
大九郎も、なんかいい話…(´ω`)な筈なのにどうしてこうなったwwwwwww

 大九郎を負かす仕掛けは原作の同じだったので、最後に哲ちゃんの「ごめんよ」で終わるのかと期待してましたが、ぶぼが予想できちゃうよーなつまらんラストなどせず、見事に終わらせてくださって素敵です。
 
 

 凌ぎの哲、全部読みたくなりました~。
もう、多少高くてもオクで買おう…とw


PR
Comment
No title
こんにちは~♪
レビューを拝見して、やっぱりぶぼさんのレビューはしっかりしているな~
と改めて感心しました!

>どうしてこうなったwwww
まさに仰る通りですねw
ドサ建も引いちゃうぐらいの外道ぷりでしたね!

>ほっこり(´ω`)した話だった
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
漫画だと、物凄く殺伐としてますよねw

>妖怪を心底尊敬しちゃうの三井タン。
いいえ、そういう所が素敵です
純粋で可愛いですよね~(*´д`*)
放っておけない感じがします!

>凌ぎの哲、全部読みたくなりました~
是非是非、読んでください!!!

純粋すぎてたまりません(*´д`)ハァハァ 
オリオン さん!

 コメントありがとうございます!
いえいえそんな、こんな意味不明なレビューに過大な評価を…(´Д⊂ヽ
ありがとうございます!!!

>ドサ建も引いちゃうぐらいの外道ぷりでしたね!

 ですね!
あのドサ健がびっくりするくらいですから、もう相当な外道ですよねwww
(色々な意味で)ホントに人間かwwwwと、疑ってしまいますw

>漫画だと、物凄く殺伐としてますよねw

 殺伐としすぎちゃってもう…w
そういう思いもよらぬ変換が原てんてークオリティ…w(*´д`)

>純粋で可愛いですよね~(*´д`*)
>放っておけない感じがします!

 ですよねですよね~~~vvv
こんなにいい子なんだから、普通の人に育てられれば良かったのに…(´Д⊂ヽ
と思ってしまいますが、そう思うからこそ尚イイっていいますか…w
すんません、自分でも何を言ってるかわかりません。

>是非是非、読んでください!!!

 はい!(`・ω・´)ゝ
やはり凌ぎの哲を読まなきゃ、麻雀漫画を語ってはいけない気がしてきました!
まずは単行本化されたのを集めつつ…
バクチ列車編のあとに、もう1章あるんですよね…?
これも単行本化して欲しいと思います!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: