忍者ブログ

[PR]

2024年05月17日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相対パスと絶対パス

2009年04月09日
 「はんちく荘」の改装、リンクエラーを無くしたかと思ったら
まだ残ってやがる…orz

 …なんでこんな事で戸惑っているのかと言いますと、
「連結集」は別のフォルダに分けてあったがために、相対パスではエラーになっていたようです。
(いえ、相対パスが悪いんじゃなくて、単にぶぼが間違えただけです)

 CSSを使用したホームページですと、デザイン崩れるんで
ホームページビルダーはあまり使わず、リンク先は手打ちで入力たんですが、
それが間違っているらしく…(´`;

 今までビルダーの機能でリンクを挿入してたもんだから、
「絶対パス」とか「相対パス」なんて考えてませんでした。

 連結集のhtmlファイルは「link」と名づけたフォルダにまとめてあって、
連結集へのリンクは「../ファイル名.html」(←のように、../とかで、リンク先を省略したのが相対パス)
と置いたんだけどなんかそれじゃ駄目らしく…「../link/ファイル名.html」でも駄目だし…

 訳わかんなくなってきたからもー絶対パス(省略せずに、httpから入力)でいーや、
と思って書き換えたつもりが、一部変わってなかったんですね。

 やれやれだ…。

 うぅ、ビルダーのありがたさを痛感しました…。
ビルダーでボタン押してリンク作ってた時は、こんなエラー出なかったし…。
自動で正しい相対パスが入力されてたんですね。

 よくフリーズするし、予告なしに突然強制終了したりするから
使えねーな!とか思ってゴメンナサイ。君は偉大だったよ。

 

 っていうか、タブメニューも外部リンクさせられないのかなー…。
いやできるんだろーけど、やり方検索中っす…。
ご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください…。
 
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: