忍者ブログ

[PR]

2024年05月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロン、何点ですか。

2010年09月20日

 昨日、ゆうさんにご紹介戴き、ちょっくらとある雀荘の大会に参加させて戴きました。

 リアルでやるのは、家族麻雀を除いたら多分5年ぶり位で、すんごい緊張しました…orz
今まで仲間内でしか麻雀やったことないので、もう色々とわからん…。

 一応言い訳しますと、昔は点数計算できてたんです、む か し は!!!
セイガク時代、毎日授業サボって朝から晩まで麻雀に明け暮れていた頃は!!(^^;
でも今はすっかり忘れました。
待ち合わせ場所に向かう電車の中で、点数計算表を見ながら「せんにせんざんく…いちさんにんろくごんにー…」と呪文のように暗唱……。

 とにかく、牌を倒した直後に点数申告ってのが出来ません。
一応リーチ後なら、心の中では「ツモったら何点、ロンなら何点…」って用意しとくんですが、裏ドラ次第で点が変わるわけだ~し~…。

   しかし途中で気が付いた。

 あがった後の事を心配するより、振り込まない、場を乱さない事に集中した方がよくね?…と。
そいうい訳で、電車の中で寝る…。

 次の課題はマナーです。

 今の今まで、友人同士で、河に白・發・中と並んだら「ぷち三元完成~☆」とか、リーチしたら「待~ちは~ さぶろおーピン~」(S●PHIA の「街」で)とか歌ったり、早い巡目に中張牌が切られると「待ちはズバリ…西単騎!」とか言ってみたり、タバコ吸いながら酒飲みながら、ひたっっすらマナー悪いアホ麻雀しかやったことがない人間なんで、雀荘でのマナーって何??状態です。
なんか点数によって点棒の出し方に決まりがあったよな…。3,900の支払いには5,000点棒を出すって事しか知らんし。
うあぁーーー緊張する…。

 マナーはとりあえず、「余計な事はしない」事にしよう、うん。
そして点数申告に関しては、最初に「点数お願いします」と言って置けば大丈夫、との事。
そ…そうですか…。どきどき…。


 そんなこんなで会場入り。
12名が3卓に分かれて3回戦のトータルポイントを競い、上位4名で決勝戦…という大会でした。
…内、5名がプロの方なんですけど…。

 ルールはアリアリ・赤あり・一発・裏ドラあり。
25,000持ちの30,000返しでウマは1・3。

 

 とりあえず初戦。
ゆうさんと同卓になり、ちょっと気が楽になりました。
点数教えてもらえるから(苦笑)

 …そうは言っても他は知らない人ばかり。
やっぱり緊張~~~(><)
牌を取る手が震える…。
緊張すればするほど地が出てしまうので、自分の捨て牌がかぶったりすると「チッ」とか舌打ちしてしまいましたすみません。
あと、左の山からツモるとき、つい左手で取ってしまう…。
麻雀は利き腕一本だけでつもりましょう。はい。
そ…それ以外は一応、場を乱すような事は…し…してなかったよね…?
とりあえず1回、何かあがった気がする。でも点数はゆうさんに聞いた。

 …つ事で初戦、3着で▲17。
うん、俺的には上々だ。


 続く2戦目。
今度は全く知らない人との組み合わせ。
まずは謝る事から始めましょう。「すみません、点数わからないんでお願いします。」と。

 配牌直前、山は右斜め15度の角度で前に押し出すのがマナーなんですが、何でか知らんが自分はクセで左側を前に出してしまうんですよね・・・。
そんな訳で、優~しく「右側を前に出してくださいね」と言われる。
あぁぁぁすみません…(T□T)

 一応見せ場的にw
10巡目辺りに四暗刻まで二向聴。でも、そこからどーにも動かない…と思ったら4枚目の中をツモ。
すかさず暗カン。
で、2枚表・2枚裏で晒したら「全部表にして下さいね」と、優しく言われた。
あ…そうなんですかすみません。

 嶺上牌は4枚目の四筒。
レッツゴー連続暗カン。
嶺上牌は…!?

 …が… ダメっ…!
二向聴から動きませんでした。
ついでに、カンドラ1つも乗りませんでした。
そんで他の人にツモられました(´;ω;`)
 
 その後2回あがった気がする…んだけど、ツモられたり、リーチ後の振込みが大きかったので…
2回戦、4着▲42.8。
んーまぁヤキトリじゃなかったからいいや…。


 最終戦。
さっき同卓したとても優しい方(苦笑)と一緒だったのと、雀荘の店長さんが入ったので、ぐっと気が楽になった。
いやなんか客として色々と大目に見てくれそうだから…w
それに最終戦だし、多少無茶してもポイント上げるためだし仕方ないよね~…ってな感じに思い込み、ぼちぼち攻めにでました。

 この日、初の役牌ポン。
それ以外はチャンタしか役がないんですけど、リーチにも全ツッパ。んで振り込む。

 高め六萬で一通の、三-六萬待ちをリーチ!…したら既に三萬切ってる事に後から気づき、思わず「あ!」とか言ってしまいましたすみません…orz
他の方があがったんで、恥ずかしい手牌は晒さずに済みましたが…ぜってーなんだコイツって思われてるだろな…orz

 そんなこんなで2着の+59.8。
え、2着でこのポイント!?って思ったんですが、一人が箱下だったため、返しが大きかった…んですか?
いやそこら辺、全部人任せだからよくわかんない(^^;;;

 全順位の発表がなかったので、自分が何位だったのかわからないんですけど、多分最下位ではない…筈。
その後、決勝を後で拝見し、僕らは本日はそれでお帰りです。

 いやー、色々迷惑かけまくりで浮きまくりでしたけど、久々に麻雀が出来て楽しかったです。
やっぱ麻雀は楽しいですね…(´ω`)
駅まで送迎して戴いたり、その他色々とお気遣い下さったゆうさん、ありがとうございました!



 …んで、まだあるよ。

 思ったより早く家に着いてしまいました。
大会終了後、もうちょっと打つ?って話もあったんですが、それだと帰りが相当遅くなってしまいそうなので帰ったのに…ついついパチ屋へ…。

 打つのは勿論カイジ2。
見事1,000円でBIGボーナスGET~!

 …したのはいいんですが、朝から無理にコンタクトレンズをしていたため、目が痛くて痛くて…。
雀荘で既に外してはいたのですが、それでも右目がモーレツに痛い。

 だがしかし!連荘しそうな気配のこの台を、たった1回のボーナスでやめられるか!!!
ってな事で、ハンカチで右目を覆いながら打つ。
このざわざわタイムで当たらなかったら帰ろう…って思っていると、あっさり当たる。
こりゃ止められんわ!!!!!

 傍から見たら、何泣きながらスロットやってんだって感じなんですけど、そんな事は気にしません。

 んで結局、閉店時間直前で止め。
いやっほーい、今日使った分を引いてもおつりが来るぐらいに浮いたぜぃ!
でもマジホント目が痛くて痛くて、涙が止まらん。(右目だけ)
やっぱり傍から見たら、泣きながら換金してるんだろな、俺(^^;


 帰ってから眼を洗っても、痛くて痛くて仕方ない。
右目の視力が極端に落ちています。
自分、昔、右目の視力を大幅に失ったことがありまして…もしかしてその再来!!??角膜傷つけたか!!??このまま右目が見えなくなったらどうしよーーーーー!!!!!

 そういう恐怖と、久々に麻雀をやった高揚感が混ざって、一ヶ月以上やる気の出なかった雀獣戦隊の32頁めをペン入れしました(なんだそりゃ。)


 一晩寝たら、右瞼は腫れあがっているものの、視力は無事回復…。
あぁ良かった…(´。`)
ほぼ左目のみの視界でやったペン入れ、両目で見たらどうなってんだろ…(^^;
帰ったら恐る恐る見てみます。(まだ仕事中…)

 

PR
Comment
No title
お疲れ様でしたー!

あまり長くまでお付き合いできなくて申し訳なかったです。今度は存分に卓上で語り合いましょうw

もちろん点数教えますよ~
大変お世話になりましたm(_ _)m
ゆう さん!

 先日は色々とありがとうございました!!!大感謝です!!!

 自分も翌日仕事でしたし、あと実は、決勝が始まった辺りから右目が痛みだしてまして…(^^;
自分的にも、あのタイミングで帰って正解だと思いましたw

 是非、今度は心行くまでゆっくり打ちましょ~うw
新しいコンタクト買うか、最初からメガネで行きますです(^^;;

 て…点数を数えられる人になりたいです。
よろしくご教授下さいませ。
No title
大会お疲れ様でした!
ぶぼさんほどの手馴れた方が打たれても、
対戦中はことごとく注意されてしまうものなのですね…。
注意を受けられてしまった点について、こんな事もあるんだ…っと、とても勉強になります!

>配牌直前、山は右斜め15度の角度で前に押し出すのがマナー

こんなマナーがあること自体知りませんでした…。
何のために押し出すのか謎です…w

スロットも大勝で良かったですね!!
カイジ2、サミタというオンラインゲームで打ってみたのですが…、
バニーガールがでてきたんですが、
カイジってたしかバニーガールなどはでてきませんよね…?w
何気に可愛いのがまたなんとも…w
ありがとうございます~!
YRN さん!

 どもども~!コメントありがとうございます!!!

 いやーやっぱ大会は緊張しました…。
マナーって結構場所ごとに考え方が違うらしいので、その場に応じないといけないんですよね…(^^;
っていうか僕、日頃からマナーの悪い人間なんで…w

>>配牌直前、山は右斜め15度の角度で前に押し出すのがマナー
>何のために押し出すのか

 元はイカサマ防止の為だそうです。
角度をつけないと、下家から見たとき、上家の左端が死角になるんです。
(その死角を利用した「左手芸」ってイカサマがあるんですw)
しかし全自動雀卓が一般的な今日では、「対面が取りやすいように」との配慮だそうですよ…
…って、こーいう事は解ってるのに実践では出来ないという机上の空論愛好家の俺…orz

 スロにも祝福のお言葉、ありがとうございます!

>カイジってたしかバニーガールなどはでてきませんよね…?w
>何気に可愛いのがまたなんとも…w

 でてきませんwwwww
でもホント可愛いですよね…無駄に…ww
ちなみに、バニーが美心だと大当り確定ですw
だから皆見たいんだっ…!バニーガールな美心タンをっ……!
No title
大変お疲れ様でした!
3局のトータルでプラマイゼロとは咲もびっくりですねww

ネットもよいですが、是非実牌で打ちましょう!
(このサイトの常連さん集めれば打てるのではと思ったのは秘密ですww)
あ…(・。・)
きりゅう さん!

 ども~コメントありがとうございます!
いやなんか色々とお恥ずかしい…。

>3局のトータルでプラマイゼロ

 ヌヲ!なんとwww
全然気が付きませんでしたwwwwwww
自分、素で漫画みたいなことやってたんですねwww
なんという人畜無害…!

 実はきりゅうさんもお誘いしようかと思ったんですが、「大会」である事と、場所が現在のお住まいからは遠かったので、自粛しました…。
でもやっぱ、本物の牌を使ってやる麻雀は楽しいですね!

 いつかオフ会みたいな感じで、ワイワイ麻雀やりたいです…!

>このサイトの常連さん集めれば打てる…

 ふふふ…で す ね ( ̄∇+ ̄)vキラーン
オフ会計画してみますか…って、ホントぎりぎり4名なんですけど…(^^;
全員揃わなかったら、どなたかが友人連れてくるって事で…w
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: