忍者ブログ

[PR]

2024年05月18日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デュアルブート大作戦

2010年07月11日

 平素「お馬鹿な奴ほど奇妙な自信を持っていて、経験者の忠告を素直に受け入れられない」と嘆いているぶぼですが、それは正に自分のことですorz


 先週木曜日、8日に待望のNEWおパソコンが到着しました。
とりあえず起動実験…うん成功。
モニタのドット欠けも、目視する限りはなさそう。

 ネットに接続してみる。
お~、やっぱ新しいPCは速いね~。いいね~。

 プリンタのメーカーHPに64bit対応のドライバがあったのでインストールし、プリンタも起動実験。これは成功。
しかしスキャナのドライバはないので、やっぱり古いOSを入れなきゃね…。

 てな事で、色々インストールする前に早速、前々からちょこちょこ調べていた、デュアルブート環境作成作戦決行です。
目標は「windows7が入っている状態に2000を入れ、デュアルブート可能な環境を作ること」です。

 まずはパーテーション作り。
2000はなんでも80GBを超えるHDDにインストールするにはコツがいるそうな。
そんじゃそのギリギリ下の79MBで作っておくかね…。
名前は「G」。

 これはwindows7の機能で簡単に行えました。

 お次はwindows2000をインストール♪ っとCDブートさせるも…
メニューが出る前にブルーバックでPCストップ。

 なんですとーーーーー(`・д・´;ーーーー!

 ど…どゆこと!!??と、とりあえずPCに詳しい奴にメールしてみたら…
「デュアルブートは難しいから、古いPCが使えるなら、2台のPCを使ったほうがいいよ」との事。

 えーーー、それが嫌だからデュアルブートに挑戦してんじゃん!と思ってググって見る。
ふーむふむふむ、BIOSの設定を変えなきゃいかんのか…。

参考【OKWave : Windows2000を最新マシンにインストール


 どれどれ…と、BIOS設定変更。

 お。今度は無事セットアップ画面まで辿り着きました。
あれ?「Gドライブ」の文字はなく、「未使用の領域」としか出てこんず。
とりあえずソレにインストール。ポチっとな。

 「Cドライブをフォーマットします」

 ん?
僕が指定したのとは違うじゃん??
入れたいのは「未使用の領域」に、だよ???
一旦キャンセルして再び選択するも、やっぱり同じ答えが返ってくる。

 うーん、よくわかんないけどまぁいっか~ってな事でENTER。
フォーマット開始。

 暫く待ってみると「Cドライブは(以下略)フォーマットできませんでした。」

 んぬぬ??
何でなんで???

 とりあえずパーテーションしたドライブ(Gドライブ)は7でフォーマットしておくべきかな?と思って7を起動。
すると、7が起動しない。

 2000をインストールすると7は起動しなくなるのは既に知ってましたが…
ちょっと待ってよ!2000もインストール出来てないんだってば!

 困ったので、とりあえず7を復元するか…と思ってリカバリディスクを挿入。
診断結果はすべて正常だけど、やっぱり7が立ち上がらない。


 …つ事で、購入早々OSをぶっ壊しました…orz

 あ゛ーーーーもういいよ!もっかい最初からだ!!!
てな事でクリーンインストール。

 「キーボード・マウス・モニタ以外のデバイスを全て外さないと、リカバリに失敗する場合があります」

 ふーん、でも要は、電源が入ってなきゃいいんだよね☆だって裏に回ってコード抜くの面倒だし~。
…と勝手に判断し、モデム&プリンタのコードは繋ぎっぱなしでリカバリスタート。

 約3時間後…

 やっぱり7が立ち上がらない。セーフティーモードも不能。windowsを起動させるとブルーバック→再起動の繰り返し…
早い話が「リカバリ失敗」。

 あぁぁぁごめんなさい、電源がどうとかいう問題じゃなく、やっぱり全てのコードは抜いとかなきゃいけなかったのねーーーーー(TдT)

 面倒とか言ってる場合じゃないっす。
今度はちゃんと余計なコードを全て外して、再びリカバリ。


 …再び3時間後…


 …無事リカバリ成功。
よかった~~~~(T▽T)


 何の知識もない奴が、ちょっとググったぐらいでいい気になって、こーいう事に挑戦してはいけないということがよーーーーく解りました。

 っていうかそもそも、PCに詳しい奴からの忠告を素直に聞き入れていれば、僕の約6時間は無駄にならなかったばかりか、購入早々PCに負担をかける作業などなかったというのに…orz

 ごめんよNEWおパソコンちゃん。
お嫁に来たとたん、いきなりとんっでもない重労働を課せられたって感じだぁね。
リカバリに成功したとき、思わずPCをなでなでしました。



 …そんな訳で現在、僕の机には新旧PC&モニタがどどんと2台づつ、仲良く並んでいます…。
狭い部屋が更に狭くなった…orz
 

PR
Comment
No title
デュアルブートはBIOSやらブートローダやらを理解していないと
あまりやらない方が良いと思います…
2台準備はそれはそれでメリットもありますよ。
いっそ2000のPCを簡易ファイルサーバにしてしまってもよいですし。

あともしコンソールが邪魔ならこんなものもありますよ。
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2kvms.htm
http://www.corega.co.jp/product/list/changer/pc2kvmas.htm
結構便利です。是非ご検討あれ。
無知って恐ろしい…(´`;
きりゅう さん!

 おぉぉ、貴重な情報ありがとうございます!

 やっぱちゃんと勉強しないとダメですよね…(^^;
流石に懲りましたw
大人しく2台使うことにします…(^^;

 >簡易ファイルサーバ

 なるほど~、そういう使い方もあるんですねぇ…。
LANとかの使い方がイマイチ良くわかってないので、勉強します~。

 リンク先、おぉぉ、世の中にはこんな便利な物があるんですね~!
これは早速購入したいと思います!!!!
そうですそうです、要は2つのモニタを出し入れするのが面倒なんですよ~ww

 とても参考になりました!ありがとうございました!!!! 
No title
あ、あとさすがに既にご存知と思いますが、
「耳をすませば」に出てくる図書室の高坂先生、
一本みつあみでしたね。
あらこんなところにみつあみが。
なんですと!!!
きりゅう さん!

 続けてありがとうございます!!

>「耳をすませば」に出てくる図書室の高坂先生

 な…なんと!!!
一回見たはずなのに、全然気が付きませんでした…orz
全三連として恥ずかしいっ…!!!
くっ!再チェックします!!!!!
ジブリ作品は何気に三つ編み度が高いですよね…ww

 こちらも貴重な情報、ありがとうございました~!!!!!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: