忍者ブログ

[PR]

2024年05月07日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビの影響・・・?

2009年08月26日
 知り合いの中学生の子の筆箱に、不思議な句が書いてあったので、
「変わったブランド名だね?」って話したら、
どうやらアニメのタイトルだそうで。

 アニメグッズを使うような、ヲタな雰囲気など全くない子だったので、ちょっとびっくりです。
数年前から、わりと普通にアニメグッズを使っている、しかしキチンと社会性のあるライトヲタ(笑)が増えた気がします。
テレビで、芸能人が自分は○○オタクってのを公表するようになった影響でしょうか。

 
 んで、面白がって色々話してみたら、「咲」の話が出てきたので、
麻雀できる?って聞いたら、ゲームでなら出来るそうな。
別の中学生の子にも聞いてみたら、「(セットで)雀荘に入ろうとしたら止められた」そうな。
そりゃそうだw

 卒業してから、自分の周りには麻雀できるって人はオジサマ世代しかおらず、
若い世代(特に大学生・高校生)で麻雀ができる、という人に殆ど出会わなかったのに、
中学生が出来るとは!
やはりアニメ効果なのでしょうか?
テレビの影響とは凄まじいものです。

 だとすれば、「咲」が麻雀界に及ぼす影響は少なくないのかも知れません。
正直、あまり興味の沸かない作品だったのですが、
食わず嫌いしてないで、読んでみようと思いました。
 
 
 とりあえず、その筆箱の子には「哲也」を貸しときましたw
あまり麻雀を知らなくても、読んで面白い麻雀漫画といえば、やっぱり「哲也」ですかな。
まぁ、哲也は麻雀的には間違っている所が多々あるのですが(^^;
背伸びをしてても、まだ中学生だしね。
いきなり「天牌」は理解できんでしょ(^^;
まずは「麻雀漫画って面白い」って思ってもらえれば良いのです。

 ちなみに・・・ 
「印南は俺の嫁だから」って言って渡したら、メチャメチャうけてました。
僕ぁ本気で言ったのですが。
PR
Comment
No title
こんにちは。
いきなりのコメントですいません。
いつも教育麻雀を拝見させていただいてます。

咲は本当にすごいですよね。
あの作品の影響で麻雀を始めた人も結構いらっしゃるそうですし。

ただ、咲厨という言葉もありますので、
最近は、麻雀をするというと、
咲を読んでいなくても咲厨と言われてしまうのではないかと思ってしまいます。

哲也は面白いですよね。
登場している哲也さんも中学生ですし、
少年誌ですのでいろいろな人にお勧めできますし。

案外、天牌を読んでる中学生もここに存在していたりしますよ。
漫画ゴラクは中一の頃に読んでいましたので。
別冊の外伝での黒沢さんの帽子の話が特に好きです。
もちろん、ゴロも好きです。

ただ、天牌を読んで得た知識が、
投げた程度できれいに牌が真っ二つするということと、
裏プロは半荘の牌譜を覚えられるほど記憶力がすごいという程度なので
背伸びだったかもしれません、すいません。

印南さんが好きなのですか。
すいません、少し自分も笑ってしまいましたwwww
ありがとうございます!
信たま 様!

 おぉっ!コメントありがとうございます!!
教育麻雀、読んでいただけて光栄です!ありがとうございます!!

 「咲」について…
やっぱアニメ化すると影響力が大きいですね~。 
しかし…うーん成程…「咲厨」なる言葉があるのですか…。
麻雀が広まるのはとても嬉しいのですが…、
何とも複雑な気持ちです(^^;
何か言いたいのですが、何と言っていいのかわかりません…あぁぁ…(´д`;

 哲也はアツイですよね~!
でも麻雀漫画っていうより、途中からホラーになっていた気もしますw
基本的にはストーリー重視ですし、麻雀初心者にはうってつけかと。
それに、青少年にとってキツイ表現もないのでw 安心して貸し出せますww
やはり少年誌で掲載される作品っていうのは偉大だなぁ…と思いました。

 そーいや信たま様は中学生でしたね(^^;
中1でゴラクって…Σ(°д°) 渋いwwww
世の中広いですね…。
どちらかというと、少年少女には読ませたくない部類に入る雑誌なのですがw

 まぁ自分もそれぐらいの時に「スーパーヅガン」とか「沈黙の艦隊」とか読んでましたがw
それとは5次元ぐらい違う気がしますw
ぶっちゃけ、この歳でも自分、ゴラクは内容がオトナすぎて、天牌以外読む気にならないのですが…w
とりあえず、その「得た知識」は間違いですからwwwww
信じてしまう所が中学生ですww 安心しました(何に?)

 天牌外伝、帽子の話はヤーング☆黒沢さんが登場する方でしょうか?
僕も好きですが、ほんの数日の付き合いがあった程度の子供に十何年振りに再開して、一発でわかる辺りが麻雀職人さんはすげぇ!って思ってしまい、もう心が汚れきっている気がしました。

 ゴロも期待大ですね~!
久々に近麻にアツイヲトコの本格的麻雀漫画が戻ってきたぜ!って感じです!!
 
 将来の麻雀(漫画)界を担うのはあなたかもしれません!
しっかり勉強しておいて下さい!!b(’ー^)
 
 え、みんな印南に惚れませんか?(`・ω・´;
彼の為に、背黒牌を何セットも買ってしまいましたw
(指紋をつけてガン牌ごっこするため)
*危険なのでそれ以上の真似はしません。
No title
咲の影響って物凄いものがあるのかもしれませんね…。
ノリピーが逮捕された時には、
アイテムを持ったファンの一人が全国放映されてしまいましたし…w
そういえばオタクを公言する芸能人が多くなりましたよねぇ。
そのおかげでオタクに対する偏見がなくなったようにも見えますが、
オタクという世間からかけ離れた希少な価値が薄れてしまったようにも感じられます…w

中学生がフリーに入ろうとして止められるというのは貴重な経験なのかもしれませんねw
アカギは止められませんでしたね…。

哲也はアニメを見てましたw
まる子のおじいちゃんがナレーターだった印象が深いですw
自分は房州さんにもウホッとなってしまったのですが、
最近は臭作さんにみえて仕方がありません…。
どうもどうも!
YRN 様!

 いつもありがとうございます!ありがとうございます!!

 「咲」を始め、アニメというかTVに登場するという事は、ネット上で流行るよりも遥かに影響力が大きいですからね~。
これが麻雀にとって、良い方向に影響して欲しいものです。

 のり何とかさんの逮捕時の映像はYRN様の所で拝見したのですがw
超~うけましたねwwww
あの方は、計画的犯行なのでしょうか…ww

 自分の記憶では、オタク芸能人ってのは宅なんとかさんが初めてでw
あの時は「オタク=人間的に問題アリで超~キモイ」を前面に打ち出し、半ば見世物の様な感じで売り出していたと思います。
それから暫くして後、木村なんとかさんが「ガンダムオタです」ってのを公言しまして。
そこから「オタクも個性かも~」みたいな風潮が生まれ、「オタク」という言葉が「人よりもちょっと○○が好き」という意味を持つようになった気がします。
いや、あくまで僕の世代では。

 それが今では、芸能人の売り出し方の一つになっているようですね。
だから世間一般でも、オタクは珍獣でなくなったようで…w
うーむ、やはりこれもTVの影響。
恐るべしTV。

 雀荘は、セットでも中学生ダメなんですね(^^;
入り口で止められるのも一つの思い出ですw
ちなみに僕ぁ二十歳越えても、深夜のゲーセンやエロ漫画買う際に、かなりの高確率で身分証の提示を要求されていたので、身分証明書は必携アイテムでした。

 アカギさんの時代は、色々と寛容でしたからね…w(´ω`)

 アニメの哲也について…
そーいやナレーターはちびまる子ちゃんのおじいちゃん役の人でした…w
…って、房州さんが臭作って…www
いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~ん°・(つдT)°。・
房州さんは玄人の中の玄人なンですっっ!
そんな変態オヤジと一緒にしないでぇぇ~~~(TдT)
そんじゃYRN様にも哲也全巻貸しますからwwww!
読めば房州さんに惚れます!必ず!!
ついででいいですけど、印南もね
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: