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2025年03月11日
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9頭身

2010年03月03日

 今日はひな祭り。
何か可愛い女の子の絵でも描けば良かった…と、今更後悔役立たず。
 

 ちょっとYRNさんの所でむこうぶちキャラの身長のお話をしまして(?)(←すんません、すんごい語弊があります。勝手に書き込んだだけですすみません)9頭身ってどんなんだべ…と思って描いてみた。

20100303.jpg
 恐れ多くて、このキャラが誰とは言えません!!!
っていうか誰だよ!!???

 中途半端なポーズですみません。
最初は両手広げてたんですけど、画面に入らないので片手だけ上げてみた。
頭身だけ取れればよかったんで、他テキトー。
ちょっと手足が長いですが、だってその方がカッコいいじゃん!!


←これで大体9頭身っす。
頭長(頭のてっぺんから顎の先まで)の長さは、日本人の男性だと大体23~24㎝だそうです。
そこでこの方、頭長23㎝と仮定すると、身長207㎝!!!
バスケ選手になれるよ!!!

 流石にでかすぎるんで、もうちっと小顔にしておこう。
22㎝ってどーですか。
でも、男でそこまで小顔…ありえますかね~?
まぁ空想だから b(^ー’)

頭長22㎝の場合、198㎝。バレー選手並!!!


 頭身ってのは顔の大きさで決まりますので、背が低くても顔が小さければ頭身が高い(=スタイル良く見える)んです。

 身長が190㎝ を越えたら登場シーンに「大男」って修飾がつきそうなので、頑張って180㎝台にすると、超小顔!21㎝!!!
それはありえない…?もう子供並のサイズですがどうですか。

 背が高いって羨ましいっす(´;ω;`)

 …って、ひな祭りの日になんでヤローの話なんだよあーーーーーーん°。・°(ノдT)

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きんにくん。

2010年02月24日

 どーにも「男の子」っつーのが描けないです。(いや、他にも色々描けないんですけど…orz)
あんまりゴツイのあれだし、かといって細いと女の子みたいになるし…。

 そーいや今まで練習ったって、女性のデッサンしかやったことなかったな…、
という訳で、ちゃんとデッサンの本を見て描いてみようと思いました。
 
 

 結構有名な本らしいんですが…。
 この本、デッサン練習っつーより、人体の構造っつーか、骨とか筋肉とかが主なんで、人体構成を知りたい!って方にはオススメ…?
ただし、ポーズのデッサンを取りたいって方には不向きかも…。ページの大部分は、骨か筋肉かって感じですw

 安い割にはボリューム満点w(^ω^) レオナルド・ダ・ヴィンチとかミケランジェロのデッサンがあるのは何となく嬉しいです。
ついでに2歳~19歳の、2年おき位の等身比較とかもあるので、年齢を描き分けたい人には重宝します。


 以下、どうでもいい能書きなんですが・・・、
この本の版は1957年と非常に古く、撮影がイマイチ良くないです。
そして昔の人は大らかだったからなのか、外国の人は芸術を完璧に区別できるのか、写真のモデルさんはマジで全裸です。だけど何故か目隠しをしている写真もあり、それは流石に、何か見てはいけないものを見ちゃった気になるんで止めて下さいってば…。
男性モデルを模写とかしてると、なんか( ´,_ゝ`)プッ て笑っちゃうんですけど…orz

 色々規制の厳しい現代じゃ、いくら芸術書とはいえ、ここまで色々と隠さない本は多分出せません。



  えー…という訳で(?)この本を参考に、筋肉から描いてみることにしました。

 でーも~、ウチのキャラじゃこんなムキムキじゃないし~、漫画っぽい感じにしなきゃだし~…、と、色々考えながら、筋肉の内側の線を軽く描いていって(←皮膚がない人みたいな感じ(笑))、ある程度描けたら余計な線は消して、筋肉の外側の線だけにする。んで、その上から服を描き、やはり余計な線を消し…消し…っと。
うん、こういう描き方こそが、人物の正しい描き方なんすよね…ホントは…(スジまでは描かなくていいんですが。)
面倒だから、いつも服を着た状態から描いてしまうけど…。

 …そんで描いたのがコレ↓



20100224.jpg 先にグダグダ言ってしまったので何となく言い訳したいのですがw
このポーズのモデルは上半身しか撮影されていませんよ!
(なので、足がうそかも。)
ついでに顔は、服を描いてから描いたんだよっっ!!

 …いつもの詰襟&長袖じゃ、折角筋肉から描いたのに殆ど全部消してしまうハメになるんで(´;ω;`)せめて腕ぐらいは出してもらおーかって事で、季節はずれの格好ですな…。

 …頭が大きかった…(´д`;
最近、ちょっと頭大き目が可愛いかな~なんて思って、ワザと大きく描くようにしてるんですが、やっぱり難しいですねぇ…。
女の子だとそんなに違和感がないんだけど、男だとどーもアンバランスさが目立ってしまう。
←コイツは特に、顔の線が殆ど隠れない髪型なので尚更。

 そしてやっぱり細いですな。
でも先日、ユニクロのCM見て、男でもこうクビレが出るんですね的な筋肉を見たのでw この腰の細さはアリって事にしてしまおう…自分の中で…。


 …という訳で、頑張った割にはいつもと殆ど変わらない気が…orz
頭デカイしね。女顔だしね。
そしてやっぱり細すぎる~。
えーでも、ボクサーでライトフライ級とかマラソン選手とかの、ギリギリまで引き締められた体って、筋肉があっても細いっすよねー。(←と言うより、無駄な筋肉が一切ない)
そーいう感じがいいんですー。



 うーん…(-公ー; 
まだまだ練習が足らんな。






 

男のクセに・女のクセに

2010年01月27日

 今では「男のクセに」とか「女のクセに」という言葉はセクハラになるそうですが、
嫌がらせな意味でなくて、まぁ誰でもあるじゃないですか。「理想の男性像」「理想の女性像」ってのが。
その理想像は、個人が求める「男らしさ」「女らしさ」というステレオタイプに直結し、それとは外れた行為をする人に対して「○のクセに」と非難する訳です。多分。

 しかし一方で「男だけど女っぽい」「女だけど男らしい」は歓迎されているようで。最近TVでも、どっちなんだか解らない人とか増えた気がします・・・。人気あるのかな・・・。


 かくいう私も、大好きです。ボクっ子。
単純に一人称が「ボク」でも勿論いいですが、男の子だと思ったら女の子でした~って感じのボクっ子が最萌です。これはリアルでも2次元でもいいですなw

 じゃぁ逆はどうかっていうと…
どちらかというと、がっかりする方です。
面白いオカマさん系なら好きですけどw ちょっと萌とは違います。



 で、上の話と繋がるかどうか怪しいんですが…
すげー変な話になってしまったんで折りたたみにしときます(^^;
別にそんな大した事でもないとは思いますが、おいおいこいつ大丈夫かよ?と思う話なので…
(自分でもちょっとおかしいと思う(^^; 数日寝かせて、後で恥ずかしくなったら消すです。)


 

これでぶぼを見る目が変わるかも? "男のクセに・女のクセに"

投球フォームで打牌のポーズ

2010年01月13日
 漫画というものは得てして、オーバーアクションです。
スポーツ漫画でも格闘技漫画でも、或いは日常がテーマな漫画ですら、オーバーアクションです。
それは当然の事で、殆ど動かずに会話していても絵にならないし、
スポーツや戦い等、躍動感を一つの絵で表現する為には、動画を一時停止させたような構図ではいけません。

 勿論、リアルなポーズこそカッコいい場面もありますが、それは大体、構図やその姿勢になる瞬間が限られてくるので、そればかりでは無個性で、いつも同じ状況しかない…そんな漫画になってしまいます。
だから、写実をディフォルメさせる事が漫画の表現には不可欠な要素であり、漫画家の技量が問われる所でもあります。

 …と言う訳で、麻雀漫画も当然、オーバーアクション。
実際そんな風にはツモんねーよ!ってポーズがカッコよかったりします。

 現実的に考えてしまうと、顔の高さまでツモ牌を持ってきたり、腕を高く掲げられたりしたら、ギャグならともかく、フツーにやられたらかなりウザいと思います。
んな事やってねーで早く切れよ!って感じで(^^;

 打牌の音も、漫画内で迫力のあるコマには「バチンッ」「ダンッ」等の効果音が必要ですが、実際に強く叩きつけられると、仲間内でも不快に感じます…、僕は。
っていうか、そこまで強く叩きつけたら、山が崩れそうな…(^^;


 そういう現実にはありえない理不尽さを全て把握した上で、それでもオーバーアクションは必要なのです。
特に麻雀漫画は、牌が巨大化でもしない限り座って勝負なので、上半身でしか表現できず、
しかも殆ど動かないですから、リアルな打ち方をしていたら淡々と進むだけ…。
どんなに面白い話でも、漫画としてはつまらなくなってしまいます。

 上半身だけで、しかも殆ど動きのない画面の中で、キャラをいかに生き生きと表現するか…
普通の漫画家以上に、麻雀漫画家の苦悩は耐えません(多分)


 …って、なんでそんな解りきった事を今更言い出したかって…
いや~、CR哲也やってたら、哲也が背中を見せるほど上半身を捻って打牌する絵がありまして、
あぁ、これ何かのポーズに似ているなぁ…と思ったら、野球の投球ってこんな感じだよね、と気が付きまして。

 投球フォームってカッコいいですよね。リアルでも漫画でも。

 「哲也」ぐらい全てがオーバーな漫画(←褒めてます!褒めてるんですよ!!)なら、スポーツの動きを模したポーズがいいかも知れない、と思い、試しにちょっと描いてみました。自キャラですけど。
超~テキトーで申し訳ないですが…
投球フォームで、右手だけちょっと麻雀っぽく…  投げる訳じゃないです(^^;

 とりあえずこんな感じ↓



throwing.jpg


 …… (-公ー;

 う…、うーーーーーん…。
左肩が下がりすぎたかなっていうか、左手にグローブがないと、なんか間抜けな気が…。

 実はコレ全身描いたんですけどね、全身だと尚更、この人何やってんですか?な感じだし~って事でアップするのは上半身だ~け~。
左手が出ないぐらいまでもっと切っても良かったかな…orz
ここまで勢いをつけて、その後どーすんだ、その牌…。


throwing2.jpg


 こんなつまんねーモン描いてないで、さっさと本館に上げた下描き分位は仕上げろ!!!って自分でも思うんですけど、以前、水&日曜って決めて更新してたとき、途中でツラクなったんですよ…。
ですから、嫌々描いてテキトーに仕上げないで、ヤル気のある時にきちんとやろうかと…。






第1話の下描き終わった~(´▽`)ノ

2009年12月26日
091226.jpg

 …実は25日に既に終わってたのですが、
やっとこチュウレンジャーの第1話、下描き終わりますた。
次はペン入れでございます。

 気づいたらラストがグダグダになりました…orz
色々布石を置いたら、一話のクセにそんな謎だらけでいーんですか?な感じっす…。
読んでて訳わかんないと思われます…orz
ペン入れしつつ、ちょこちょこ修正していこうと思います。

 「紙にシャープペンシルでしゃーしゃー絵を描いている時間が最も好き」な僕にとって、
シャープペンとの別れは非常に寂しく(←約2ヶ月、殆ど毎日描いてたので…)
さっさとペン入れしろっつーのに上の絵を描いてしまった…orz
いや何か思いついちゃったもので。
そーいう時に勢いで描くのが楽しいんです。
この絵、多分どっかに使いまわします。

 全員同じポーズって絵は割と好きなんです…。
それにしたって全員正面とか、我ながら自殺行為だ…コレ…。
自分、何年描いても「左右対称」に描けなくて…orz 
よく見ると3人とも、右目の方が大きい&右半分の頬が膨らんでしまってますです…orz
未咲&拓磨は髪で誤魔化せますが、諒悟はそれが出来ない…。
なんでこんな髪型に設定したんだ、俺!
半分だけ描いて左右反転→合成・・・でもいいんですけどね、
そこまでデジタルに頼っちゃったら、どんどん絵が下手になる気がして、意地で描きました。

 場所をきちんと考えず描いたので、拓磨が切れてしまった…。
仕上げの時はちゃんと入るようにします。
ついでに拓磨、左で牌を持たせようかと思ったのですが、1列に並ばせたかったのであえて右で。
いつもつまらなさそうな顔してますが、何だかんだで2人に合わせるので、彼はいい奴だ…と思いました。

 
 戦隊モノと麻雀漫画の間、な感じのポーズ。なんだそりゃ。
でも実はちょっと気に入って…と思ったら、何かどっかで見たことあるなこの構図。

 後で思い出したらコレでした…


 僕の思考パターンなんてそんなもんです。



 上とは別に実は、
近○(←バレバレ)のサンタガールに失望し、ふざけるな!サンタ娘は… サンタガールってのはなぁぁっ…!!!
…と、義憤をもって描いたこの絵…

091224.jpg
 時期的に間に合いませんでした。 orz

線画は1週間前には終わってたんですけど、色を塗るのが面倒で…。

 前途の通り、しばらくアナログ路線を突っ走ってたので、デジタル作業が億劫になってしまいました。
背景まで考えていたんですけどね…。

 なんかこう、デジタルの究極形として、頭に繋げて想像した物を実体化させるとかそんなんできませんか。出来れば僕が生きている間に。

 だってホラ、人間の感情も行動も全て、脳内で発生する電波で細胞に伝えられてるって話じゃないですか。
だったらその電波を読み取る&実現化する機械が開発されてもいいじゃないですか!

 …何その小学生の「100年後の世界」みたいな発想。


 アホな事言ってないで手を動かせ!

 
 …(´・ω・`)…はーい。


 とか何とか言っておきながら、チュウレンジャーの雀魔空間は多分、全部写真をまんま使っちゃいます…。
描こうかと思ったんですけど…。
海中って難しいし時間掛かるので…
現代人はショートカットできる事はショートカットなのです!!