[PR]
2025年01月22日
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
麻雀に人生を捧げる人だから…
2010年09月22日
…人様の同人誌の感想とか、ご本人の許可を得ないでやるってどーよと思いつつ、余りにも感動したのでこっそりとご紹介します…。
「来賀友志 六万字インタビュー」
製作者様は…
・タカヤマ様 「今週の天牌」
・四方田様 「TOKYO巡礼歌」
コミックマーケット78でご出展されてらっしゃいました。
2日目にどーしても欲しい本があるって過去記事のどこかで言ってましたが、この御本の事でしたw
実は僕、秘かにコミケで同じ日・近いスペースになる事を期待していて、憧れの四方田さんにご挨拶しにいって僕の拙い同人誌なんかも渡しちゃったりして(/ω\)キャ
…などど夢見てたんですがw 日にち自体違っちゃいましたんで(^^;;;
しかも1日目でヘタレたぶぼは結局、2日目も3日目も行かず通販させていただきましたすみません…orz
これはもう書店に並べて戴きたいです。
来賀先生の経歴や作品秘話、先生の麻雀漫画観は勿論、原作者と漫画家の関係、出版社の事情(笑)、 更には青柳賢治氏や安藤満氏等の麻雀プロのお話、そして麻雀プロの変遷…などなど、麻雀漫画を知る上で欠かせない情報が満載です。
来賀作品を未読の方でも、麻雀及び麻雀漫画がお好きなら、是非読んでいただきたい(と勝手に思った)作品です。
ココであんまり書くとネタバレになるんで、物凄い衝撃だった事をちょっとだけ…。
まず…
来賀先生、九州ラ・サール中・高校がご出身だったという事!!!
自分、「ラ・サール中・高校」には物凄い威光を感じますww
同じ大学出身でも、出身中学がラ・サールだと人生そのものが違うって言うか…w
来賀先生、まさにサラブレッドでいらしたんですね…。
あと、インタビューでは「他の麻雀漫画についてどう思うか」的なお話があり、「むこうぶち」についてもちょっとだけ触れられています。
コレに関するお話も「そうか~…」って感じだったんですけど、とりあえず「1・2話は前原氏、問題があって安藤氏に交代」説は本当だったらしくて…。
違うって信じたかったのに…(ノ_<。)
でも来賀先生が仰るんだから、諦めて信じます…。
その他、「天牌」の制作秘話とか「あぶれもん」のモデルとか、兎に角色々目からうろこです。
そして、来賀先生がいかに麻雀を愛してらっしゃるかが骨の髄まで伝わってきました…。
麻雀漫画っていっても、どーしても「漫画」としての出来に目がいってしまいがちで、漫画として面白ければ多少闘牌がアレでもまぁ読めちゃう訳ですが…
作者の経験から生まれた話に魅力があるのと同様に、やっぱり闘牌も、経験から生まれた「本物」でないと「麻雀漫画」にならないんだなぁ…と思いました。
そして、人生の殆どを麻雀に費やすくらいの覚悟がなければ、人を虜にするような良作は生まれないんだな…と思いました。
…という訳で、来賀先生の凄さを再認識させられたこの一冊。
何か色々目覚めた気がします。
作ってくださってありがとうございます…!!!
PR
Comment