忍者ブログ

[PR]

2025年01月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

混老・対々・混全帯公九?

2013年01月09日
 カテゴリーを麻雀漫画にしましたが、別に漫画の話じゃなくて恐縮ですが・・・


 年末、家族で麻雀やってた時の話。
弟君が「混老頭」を上がって、4翻で満貫と言い、親父が「いや、5翻だろ?」っつー所から始まった疑問です。

 
 
 
 

 我々としては、ホンローが2翻、トイトイで2翻で、併せて4翻という認識ですし、
チャンタとは複合しないっていうのが常識だと思ってましたが、
昭和時代に色々と打ち歩いてきた親父殿は「何でチャンタがつかねーんだ」という認識らしいです。


 そういわれてみると確かに・・・。
チャンタに、順子が一組以上含まれなければならないって規定がないと、複合しても良さそうな気がしますが…

 ・・・と思ってグーグル先生に聞いてみたところ…
あ、やっぱ同じようなこと考える人っているのね…。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011941535


 なるほど納得(-ω-)

 チャンタ分の1翻で点数が変わる事もあるので、親父は今までどうしてきたんですかね…。
というか、戦後直後生まれの世代だと、チャンタがつくのが当たり前だったそうなんで、
じゃぁ複合しなくなったのは、何がきっかけなんだろう…


 …と考え出すとまた大変な事になるので、とりあえず現行ルールではチャンタとホンローは複合しないって事以上は考えない事にしておきます。



 
 
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字