忍者ブログ

[PR]

2024年04月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みんなで麻雀漫画を描こうZE☆

2013年01月18日
 言うのはタ~ダ~(*´∀`)σ)Д°)
という事で。

 

 とある方の企画、近麻のアレ応募作品アンソロに参加させていただく気満々なぶぼです。
 


 で、それをヒントに、
「少年漫画誌系麻雀漫画アンソロジー」とかどうよどうよ!?と思いつきました。
少年以外も少年誌を買っている御時勢的に、少年誌の定義ってなに?という感じですが、
とりあえず「ジャ●プ」「マ●ジン」「サ●デー」「チャン●オン」の週刊誌辺りで許容されている表現までOK、という縛りです。

 ストーリー的にもそこら辺を意識して、色々と自由な感じがいいです。
四国の権利をかけて麻雀で勝負だ!とか、怪しい必殺技が登場する麻雀とか、麻雀で敵を倒しながら塔の頂上を目指すとか、犬が打つとか、麻雀的にはちょっとありえないけどアツイゼーアツクテシヌゼー…というノリ全開なのが理想です。

 …つか、上記は実際にあった麻雀漫画なのですが…
今はもうそーいうのめっきり無くなってしまったので、復活させよう、といった方が正しいのかもです…。




 世はアンソロジーブームですね。
二次創作のほうでは、色々なアンソロが出ておりますです。
それもこれも、ツイッターやピクシブ等のオープン制SNSの発達のお陰でしょう。


 それを利用したアンソロ企画ってのは、色々と危険含みだったりしますが、
最初から条件をキッチリ定めておけば、麻雀漫画好きな方ってオトナな方が多いですから、大丈夫な気がする…。


 なので、最大の問題点は、描き手がいるかどうかでございます。


 目標は夏コミor夏のコミティア合わせくらいな感じで…。



 ・・・と、とりあえず考えてみるテスト。


PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字