忍者ブログ

[PR]

2017年10月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真っ赤なお酒

2009年09月04日
 昨夜11時頃。
チャリで帰宅途中、見知らぬお爺さんに指差されて「ライトー!」と叫ばれました。
ええ、無灯火だったんですけど…。
それにしたってマジびっくりしました。
追いかけられるんじゃないかとギョッとましたが…w
妖怪100キロばばぁを思い出しました。

 僕は何故か、深夜に道を歩いている、明らかに80歳以上の人が恐いのです。
だって普通、そんな時間にそういう方って出歩かないじゃないですか…。
つまり普通じゃないって事は……。

 幽霊よりも生身の人間の方が恐いっす。


 さて。

 教育麻雀110頁にセリフだけ登場する「ブラッディ・マリー」。
ウォッカをトマトジュースと少量のレモンで割る、というカクテルです。
折角なので、酒の話でも。

 僕ぁ日頃、日本酒かビールか焼酎か…っていうオヤジ酒しか飲まない人間なので、
カクテルのようなオシャレな飲み物とは無縁なのですが…。

 コレの下描きを描いているあたりに、丁度「トマーテ」という、アサヒビールとカゴメの共同開発のお酒が発売され、大々的に宣伝をしていまして。
あぁ、ネタ的にいいかもって思いました。

 以前、ビールをトマトジュースで割るという「レッド・アイ」を飲んだときには
トマトジュースは普通に飲むべきだ、と思ったものです。

 でもまぁ、アサヒとカゴメという異種会社がコラボっていうのも
酒好きとしては抑えておくべき酒かな、と思いまして、試しに飲んでみた訳ですよ。
軽く甘い味付けがされていたので、レッドアイよりおいしかったです。

 なので「トマーテ」って言わせちゃおーかと思ったのですが、
ビールはサッポロ派だしw(実はスーパードライは好きではないのですw)
商品名ずばりってのもナンだし、「レッド・アイ」は飲みたくないし(つーか市販されてますかね?)
無難なところで「ブラッディ・マリー」にしました。
でも、コレ書きながらふと、罰ゲーム(←アガったのに…)的にはレッド・アイで良かったんじゃね?
…って気がしてきました。

  あ、すみません、何か混同してますが
トマーテはビール割りでもウォッカ割りでもないです。リキュール類です。
 ついに教育麻雀もあと10数ページで終わりです。
長かった…orz
…って、だからまだ10頁以上残ってるっつーの。
後は出きらなかった役の解説と、清算方法です。

 しかしココからが自分にとってはキツいんですよねー…。
もう作業でしかなくなってしまうっていうか…(-公ー;
話的には完結してますので、後はひたすら教本漫画です。
典型的教本漫画。
読んで下さる方も、描いてるこっちもつまらんのですよ。

 2話目とか、チュウレンジャーとかその他色々描きたいのですが、
ペン入れ作業は相変わらず時間がかかるので、
気乗りしない原稿に時間を取られるのが、なんともしんどいですorz
…が、仕方ないっす。
話の中でまとめ切れなかった自分の才能の無さ故の結果。
とにかく最後まで仕上げるっす。(`・ω・´)

 …で、ぐちぐちすみませんが、
111頁から113頁辺りまでが、あまりにも内容がダレすぎで、下描きを全部描き直したいので、
やっぱり次回の更新が遅れてしまいます…。
すみません…。

 …っていうか、一度間隔を開けてしまったら感覚が狂った…って洒落じゃないです。
PR
Comment
No title
深夜に叫ばれるとは、なかなかびっくりしそうですね…。
妖怪100キロばばぁは、地獄先生ぬーべーなる漫画にでてきたターボばあちゃんのように、
車を追いかけてくるあぶない妖怪の予感がします…w
夜はアブナイ人がうろつくといいますが、
用心しないとトラブルに遭いそうで怖いですね。
自分はもはや自分自身が変質者なので…変質者同士のバトルにならないように気を付けたい所です^^;

ぶぼ様はお酒に詳しいのですね!
自分はまだ酒と言う酒を飲んだ事が無いのでお酒の良さが全くわからないので羨ましいです。
トマトジュースと聞くと、ブラッディ・マリーは初心者でも飲みやすそうなイメージがでます…w
それにしても酒と言うだけで大人のイメージが沸いてきます!
か、傀さんも飲むのかなー…なんて…。

教育麻雀も数十ページで完結するのですね!
作業のように感じてしまうとやる気が落ちてしまいそうですね…。
いかに自分にやる気をださせるかも難しいところですねぇ…。
それでも頑張って最後まで仕上げようとするぶぼ様は素敵です!
チュウレンジャーの続きも楽しみにしていますよ!
ありがとうございます!
YRN 様!

 いつもコメントありがとうございます!

 えぇもぉホント、びっくりしましたよ~w
マジで妖怪の類かと思いましたww
ちなみに、昨夜はいませんでしたw

 > 変質者同士のバトル
 す、すみません、不覚にも笑ってしまいましたw
いやいやそんな、YRN様は全然そんなこと無いですから!
夜道はお気を付け下さいませ。

 酒について、詳しいかどうかは怪しいですがw
まぁ何でも飲みますね~。
酒もオヤジの嗜みなのですが、若い頃は色々と酒で失敗してますので(^^;
流石に飲み方を覚えました(´~`;
失敗は若いうちにしておくべきですよ!
若ければ周囲も「まぁ仕方ないねー」で許してくれますが、
歳を取ってからじゃシャレにならず、みっともないだけですからw

 >酒と言うだけで大人のイメージ 
 あぁ初々しくてなんて可愛いひ・び・き
僕にもそんな時期があったのでしょうか。なんかなかった気がしますorz

 お酒初心者にはブラッディ・マリーはお勧めできませんw
確かにトマトジュースで、しかもベースがウォッカ(無味無臭なので、酒臭くない。でもアルコール度数はかなり高い)ので飲みやすい為、ついつい飲んでしまって、後から気持ち悪くなるかもですw
甘いお酒も同じ理由で要注意です。
あぁ父さん心配になってきたよ、僕がいないところで飲んじゃダメですよw
(どこなら居るのかは甚だ疑問。)

 傀さんも酒を飲みそうですねw
基本的に何も食べなくても生きていけそうですがw
麻雀漫画に酒とタバコは必需品ですからw
流石に一升瓶とかビールジョッキを持ってる姿は想像できませんのでw
やっぱウイスキーのストレート、割ってもロック、って感じですかね~。
ベタですがw

 あぁぁいじけた記事にご声援(?)ありがとうございます!
ここまできたら、ちゃんと描き上げなきゃ今までが無駄になってしまいます。
それに見て下さる方がこうしていらっしゃるのですから、
とにかく頑張るです!
ありがとうございます!!
ぶつぶつ言っててもやることはやりますので!
今後もよろしくお願いします!!
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: