忍者ブログ

[PR]

2024年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年賀状は正月開けに

2009年12月29日
 昨日で今年の仕事納めでした。

・・・以前どこかで「冬コミ期間は仕事」とか書いてしまいましたがすみません、
冬コミは23~5あたりなのかと勘違いしてました…orz
行こうと思えば行けたのね(^^;
…とか言って、冬コミの応募締め切りが終った後に友人に「締め切りっていつ?」とか聞いてたんですけど…。

仕事納めとは言え、まだ年賀状書いてません。
つー事で、これから年賀状制作…orz(←しかも仕事で出す奴!)
まだ住所整理もやってな~~~い(TдT)
僕の年賀状は7日辺りに届く事で有名です。


さて。
昨日、いつものコンビニに近麻買いに行ったのに売ってませんでしたorz
何でよ~~~!!??
これから年賀葉書買いにいくついでに、違うコンビニに行って来ようと思ってます。

全然関係ないですけど、最近は29日以降もお店や金融機関がやってて助かります~w
昔は12/29~1/3は完全にストップしたので、28日は本当に大忙しがったのに・・・
便利な世の中になったものです。



さてさて。
チュレウレンジャーの仕上げ開始、何とか年内に開始できました~。
一話にタイトルつけました。

「確信犯」

…初っ端からなんつー鬱なタイトル…。
「~絶望に触れた時」とか入れちゃったから、話が暗くなってしまった…orz
えぇ、実は僕、根暗星人。

どちらの頁も、下描きとは大分変わってます(^^;

特に2頁目、台詞は殆ど言い方が変わったし、
右下の諒悟は、右利きだってのに右胸に携帯を差し、左手で取ろうとしてたので、あ、こりゃイカン・・・って事で描き直しました(^^;
でもなんか顔が可愛くない。いきなり失敗…orz
そして服のセンスがまるで無い俺!
最近のヤングがどんな服着てるかなんて知らんし・・・。
まーいいや、この服どーせ3ページしか使わないから・・・(逃)


記念すべき1ページ目だっつーのに、初っ端から何も描いてない…。
この元画像は「2分間の水族館」で無料配布してるスクリーンセーバーの画像です。
さっき見たら、まだサイトがありました・・・が、確か今月いっぱいで終了だったような。

まずいかなー…と思いつつ…利益目的で転売してる訳じゃないから許してくださいお願いします。
問題は同人誌にして販売した場合・・・なんですが・・・。
やっぱ描くべきか…orz 
つーか描けんの!?俺!!!???

久し振りに麻雀牌を撮影しました(^^;
並べて撮影して牌だけ切り抜いて縮小して…って…あーーー面倒~~~!
夜中一人で牌を撮ってると、何で一銭にもならんのにこんな頑張ってるの俺!? と、ふと我に返ります。
麻雀漫画家(のアシスタントさん)は神だ~…と、改めて敬意を表しました。

2ページ目の牌は一部、教育麻雀の時の使いまわしですがw

しかし相変わらず画面が浮いてしまうので…うーーん… (-公ー;
イラストレーターCS以降の機能、「オートトレース」を使ったら、キレイに線を抽出できるのでしょうか・・・?
しかもボタン一発で…??
だったら欲しいな~、イラレ・・・。
でも中古でもまだ高いし・・・。
つーかその前に新しいPC欲しいし・・・。あ、手振れ防止で接写に強いデジカメも・・・。


・・・誰かお年玉下さい。
って誰もくれないから、懲りずに僕はホールへ向かう・・・
けど、今日は行きませんよw 年賀状作らなきゃ…orz

PR
Comment
No title
Illustratorのオートトレース(ライブトレース)は、コントラストが高くアウトラインがハッキリしているものなら、かなり綺麗にパスを抽出することができます。麻雀牌なんかまさにぴったりではないでしょうか。

Illustratorの機能を試したい! 等でしたら、adobeサイトの体験版(機能制限あり)を使ってみるか、体験版にライブトレースが入っていないようであれば、キンコーズなどで10分いくらでPCブースを貸してくれるサービスを利用されてみてはいかがでしょう?

単純に麻雀牌素材を作成するだけでしたら、Phtoshopなどでも作れると思います。いずれにせよお仕事で使われるというのでなければ、それだけのためにIllustratorを買うのはちょっと高いですよね;

麻雀漫画で牌の描写が綺麗な作家さん(嶺岸先生とか)はやはり実物そのままでなく、牌の模様を大きく・太めに描くことで、ペタッとしない見やすく綺麗な牌に仕上げているんだと思います。(嶺岸先生の場合は常に立体的な構図にしている、アップのときは彫りをはっきり描く等も大きいと思います)

以上、長文失礼致しました。ぶぼさんもがんばってください!!
牌はあくまで美しく…!
四方田 様!

 おぉ!コメントありがとうございます!!長文大歓迎&大感謝です!!!

 >Illustratorのオートトレース 

 …おぉ~~、成程~~~!!それなら欲しいです!!!
ちょっと頑張ってお金貯めようかな~…と思いました!!
でもホント、個人の趣味で買うには高すぎです…(´;ω;`)
自分、もっと稼ぎが良かったらあぁぁ…orz
貧乏人は機械に頼らず努力しろって事かもしれませんww
体験版も試してみようと思います!情報ありがとうございます!!

 フォトショも使っている割にはイマイチ機能を把握しきれてなくて…
ちゃんと勉強しないとダメですよね…(^^;


 嶺岸先生はホント神です~~~!!
手の表現といい、牌の美しさと言い…(そして素晴らしきイケメンワールドといい…w)
ビバ!麻雀漫画職人!!!心から尊敬してます!!!

 嶺岸先生の作品を読むと、牌は記号じゃないって事を痛感します。
並んだ牌の背に、使用するトーンが一種類じゃないって事に感動しました!
ピチピチに跳ねてますね!!!牌が!
牌のアップとか、もう芸術すぎてなでなでしたくなります!!(←ちょっとおかしい)

 漫画では忠実な模写よりも、多少ディフォルメさせて勢いの有る構図にするべきですから、単に牌を置いただけじゃダメってのも解ってるのですが…自分の画力じゃ到底及ばず…。
でも精進しま~す!

 ではでは、ご声援ありがとうございます!!!
こうして見守っていただける事に感謝しております!ありがとうございました!

 
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: